晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

MTBツーリング@小雲取越

2008-12-06 23:57:08 | MTBツーリング
昨日の早朝にエースからワタシのケータイにメール入った。
明日、朝からマウンテンで山に行こう!コース時間はまかす。

今年もMTBシーズンがやってきました♪

で、メールに「コース時間はまかす」とある。

ということは・・・
そう、コースはワタシが決める。
     ↓
ワタシにコースを任せたということは、
わかりやすく言うと
どんなコースでも文句は言わないよ♪ってことですよね。。。

そのメールにワタシは返信しました。
了解。6時から7時の間に迎えにいきます。温泉の用意も忘れずに。

今朝7時にエース宅へ迎えに行き、車で本宮行政局駐車場まで移動。
8時に駐車場をMTBでスタート。

R168~熊野川町行政局~県道熊野川那智勝浦線で小和瀬まで、ちょうど1時間で移動。

小和瀬と聞いて知ってる人はピンときたと思います。
今日のコースは、そう、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部である熊野古道「小雲取越」です。
小雲取越の全長は12km。ワタシもここを行くのは初めてです。

県道熊野川那智勝浦線から小雲取越への分岐点にて。
ここから、どういう道が始まるか、エースはもちろんワタシにもわかりません。

で、実際に小雲取越に足を踏み入れると、いきなり石段の連続・連続・連続・・・MTBの押し・かつぎ。。。
200mほど進んだところで、ワタシはエースに意思を確認すべく尋ねました。
「ここから、こんなのがずっと続くかわからんで。引き返すか、このまま行くか。引き返すんやったらはよ決めたほうがええで。」
エース即答。
ここまできたら、引き返せんやろ
かくして、小雲取越と格闘が始まったのでした。

約1km地点の椎ノ木茶屋跡にて。看板表示のみで、特に茶屋さんとかの跡はわかりませんでした。

2.4km地点の桜茶屋跡到着。ここまでかなーーーりMTBを押し、かつぎました。

桜茶屋跡ではあづまやが整備され、眺望も良かったです。
思えば結構高いところまで登ってきています。

2.9km地点の桜峠にて。眺望が開けているわけでありません。

約4km地点の石堂茶屋到着。ここもあずまやが整備されていました。

来た道@石堂茶屋

行く道@石堂茶屋
MTBで走れるところはむちゃ楽しかったです。
サイクリング ヤッホー♪(モエヤン調)。

約5.5km地点の賽の河原付近を押して登るエースの図。
エースは言いました。
誰な! ここ(小雲取越)を自転車で走れるって言うたのは!
ワタシは当然のように冷静に答えました。
誰もここ、自転車で走れるって言うてへんで。

小雲取越の中間地点あたりにある案内看板。
ここは小雲取越のコース中、唯一林道と交差する地点です。
ワタシ達がスタートした小和瀬まで2時間6km、ゴール地点の請川まで2時間8kmとのこと。

実は、小雲取越に入り、押し・かつぎ区間が始まってからエースがシューズの違和感を訴えていて、とうとうえらいことに。。。

ワタシが緊急用にエアボンベに巻きつけてある布テープでシューズカバーの上からぐるぐる巻きにして応急処置完了!

6.5km地点の百間ぐらに到着♪

百間ぐらでくつろぐエース。

そして、エースが吠える!

8.2km地点の松畑茶屋跡到着。
ここは、なんていうか・・・苔とか緑の雰囲気がむちゃ良かったです。

ということで、ここでベイクドチーズケーキ、抹茶ミルクケーキ、ドリップ式コーヒーで休憩タイム♪

この後、無事小雲取越12km完走♪
所要時間は小和瀬を出発してから、ちょうど3時間でした。
エースとは、もともと自転車で走るための道じゃないので、もし観光客の人など徒歩の人に出会ったら、安全のため自転車から降りようと申し合わせていました。
もちろん草木を折ったりしません。
小和瀬から百間ぐらまでは登り基調な感じ、百間ぐらから請川までは下り基調な感じだったと思います。
結構大変でしたが、むちゃ楽しかったです

本宮町の大斎原(←おっきな鳥居のあるところ)
大斎原(おおゆのはら)は、熊野本宮大社のもともとの境内があった場所だそうです。

本宮町のメインストリートも道路改良がされて、電線も地中化され、歩道もきれいに整備されて、いい感じになっていました。

本宮行政局到着。
荷物は、個人ごとにミカンコンテナを用意しておくと、なんでも放り込めてとても便利です。

車でわたらせ温泉へ移動。
マッタリと温泉につかってきました。
温泉につかりながらエースに冗談まじりに言いました。
次は大雲取越やね。
エースは即答しました。
無理やね。
エースもワタシも大雲取越を歩いたことがあるので、あのコースをMTBで行くとどういうことになるか予想できるので、当然と言えば当然の回答です。

わたらせ温泉で遅めの昼食。
エースもワタシも古道定食を注文。
古道定食は牛丼か親子丼、そしてキツネうどんとめかぶうどんを選べます。
エースは牛丼ときつねうどん、ワタシは親子丼とめかぶうどんです。
おいしくいただきました♪
本日の走行距離:推定40km

自転車人気blogランキングへ

Unknown (ミント)
2008-12-07 20:47:52
面白く読ませて頂きました。
丁度小口自然の家の方(元新宮市職員)が村ブロで小雲取越をUPしてました。MTBでも走れるので挑戦すればと勧められましたが、やめます!^^v
Unknown (wheelaction)
2008-12-08 09:43:33
管理人さま

どうもです。小和瀬から入ったら大変だったと思います。
あそこは谷口皆瀬川線(旧林道)から入って百間ぐら手前から本宮に抜けるのが乗車率が高くお勧めです。

偶然僕も昨日はMTBの日でした。手近な御手洗コースです。
Unknown (管理人)
2008-12-08 20:14:39
ミントさん

押し・かつぎもありましたが、小雲取越にいたのは休憩も含めてちょうど3時間でした。
がんばる心積もりがあれば大丈夫ですよ。

wheelactionさんが書き込んでくれているように、小雲取越の中間点付近で交差する林道まで舗装路を走って、そこから小雲取越で請川まで走るのもいいと思いますよ。
Unknown (管理人)
2008-12-08 20:18:49
wheelactionさん

どうもです。
確かに小和瀬からの前半部分は結構大変でした。
それはそれで結構面白おかしく楽しんできました。
林道から請川方面は登りも少なくていいですよね。
シングルトラックや乗車したまま下れる石段は最高に面白かったです。
機会があれば、大雲取越もチャレンジしてみたいなぁ。。。