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LOOK 464 完成車への道 PART16 マルチプレッシャーアンカー装着

2010-05-18 18:44:17 | LOOK 464
マルチプレッシャーアンカーの取り付けです。




左がフレームに付属してきたLOOKのマルチプレッシャーアンカーです。
右がクワハラのマルチプレッシャーアンカーです。




当初、LOOKのアンカーで取り付けようとしたのですがうまくガチッと固定できず、クワハラのアンカーを取り付けることにしました。
画像を見ていただければわかりますが、LOOKのほうはあまりギザギザがついていませんが、クワハラのほうは強力なギザギザがついています。
LOOKのほうは純正のカーボンフォーク用に負荷のかかりすぎないアンカーを付属しているのかも知れません。




クワハラのマルチプレッシャーアンカーの取り付けです。
取り扱い説明書も親切に書かれていて、また取り付けもとてもわかりやすいです。
アンカー自体は6mmのアーレンキーだけで取り付けできます。
また、このアンカーの親切設計なのが、ツバがついています。(画像の黒い縁取りされている部分)
そのツバが何の役割を果たすかというと、アンカーのフォーク内への落下防止です。
当初LOOKのアンカーを取り付けしようとした時に誤ってフォーク内に落下させてしまったことがあり、クワハラのコレはとても便利です。
と同時に、アンカーの固定の深さも気にすることなく取り付けできるので、特に初心者の人にはわかりやすくなっていると思います。
締め付け指定トルクも取り扱い説明書に記載されており、90kgf/cm~120kgf/cmとなっています。
90kgf/cmが約8.83Nm、120kgf/cmが約11.77Nmです。
トルクレンチで規定内のトルクで締め付けます。
ガッチリと固定できました ヽ(^o^)丿

※注意:説明書にも記載されていますが、この作業の際にはステムのボルトは締めこまずに緩めた状態で行わないといけないです。



あとはステムのボルトを締めて、スペーサー、トップキャップを取りつけてヘッド周りは完成デス! 

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のパンターニ)
2010-06-30 18:54:54
初のコメントになります!私も今クワハラのマルチプレッシャーアンカーを購入しようかと思っているのですが、カーボンコラムでも締め付けトルクは変わらないのですか?また今現在、緩んできませんか?
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Unknown (管理人)
2010-06-30 20:33:38
北のパンターニさん、どうもです。
取り扱い説明書には、カーボン、アルミ別に関係なく締め付けトルクが記載されていますのでおそらく変わらないのでは?と思われます。
現在までに緩んできたことはありません。
取り付けにはトルクレンチがあったほうが精神衛生上よろしいかと思います。
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Unknown (北の)
2010-06-30 20:58:39
ご回答ありがとうございます!トルクレンチは持ってます!早速購入したいと思います。トップキャップは5ミリのアーレンキーで締めるタイプであれば何でも合いますよね?
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Unknown (管理人)
2010-07-01 03:51:25
トップキャップは現物合わせになるかと思います。今回の場合、LOOK純正のトップキャップは合いませんでした。私の場合、キャップ付きのマルチプレッシャーアンカーを購入したので、とりあえずそのままクワハワのトップキャップを使用しています。
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Unknown (北のパンターニ)
2010-07-01 08:40:28
おはようございます!そうなんですか…合わないとは何が合わなかったのですか?ネジの径ですか??何度も申し訳ありません!よろしくお願いします!
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Unknown (管理人)
2010-07-01 20:26:47
ネジ径は合いますが、トップキャップ自体の裏側の構造が問題となったように思います(確か私の場合はクワハラ純正のものより突起物が厚いとダメっぽいような感じだったと思います)
アバウトな記憶ですみません。
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