晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

NARDI Gara4

2005-09-05 22:46:37 | トランポ
フレンディのステアリングを交換しました。

2年前から使っている NARDI Gara4
定価は5万円以上するシロモノです。 

ウッドのステアリングはこれが初めてだったのですが、
握り心地がよく、すべらないし、色合いも落ち着いた感じで高級感があり、
劣化も非常に少ないのでとても気に入っています 

自転車人気blogランキングへ

開放感@フレンディ

2005-08-26 22:02:43 | トランポ
今回買ったフレンディは、窓にフイルムは貼られていません。
いままで、ワタシが乗り継いできた車は後席以降すべてフイルムを貼ってきました。
今回のフレンディも当然、すぐにフイルムを貼るつもりにしていました。
が・・・フイルムを貼っていなかったらいなかったで、結構いい感じなんですよね。開放感があって・・・


今までのキャラバン(フイルムあり)とフレンディ(フイルムなし)を比較すると以下のとおり。

フレンディの良い点

①なんと言っても、車内に太陽光が入ってすごく明るい。
②セカンドシート以降の窓からの風景がナチュラル。
③リアハッチについているバックミラーが運転席からよく見えて実用性がある。
 (キャラバンは全く見えなかった)

フレンディの悪い点

①外から車内が丸見え。
②直射日光が当たり暑い。
③車の外観が引き締まらない。

良い点、悪い点を比較すると、どっちにするか非常に悩むところ・・・

しばらくフイルムを貼らずに様子を見てみようと思う 

自転車人気blogランキングへ

トランポ紹介2 ボンゴフレンディ RF-V サンルーフ

2005-08-23 21:29:10 | トランポ

トランポ紹介第2段、先日買ったボンゴフレンディ RF-V サンルーフ。
平成9年式で走行は86000km。
2500cc のディーゼルエンジンで8人乗り。
ワンオーナー車でした。



前席の様子。ハンドルもカーステも純正でフルノーマル。



セカンドシートの様子。
前席の後ろから出ているシートレールは、サードシート後ろまで延び、セカンドシート、サードシート共用です。
画像はセカンドシート、サードシートを一番後ろの下げている状態です。
セカンドシートの足元は運動場ぶっこみモードになっています。
この広さは、今まで乗っていたキャラバンロングボディのそれを軽くしのいでいます。かなりヤバイです。



サンルーフもついています。
サンルーフ付きの車というのも、今回車を選ぶうえで結構重要なポイントでした。



リヤ4面についている純正のロールカーテン!
まるで新幹線の窓みたいです。高さは4段階に調整できます。
セカンドシートの広い足元との合体技で、気分はグリーン車・・・かも・・・



ロード2台を載せた状態で、前席とセカンドシートでフラットモード。
寝れます。



セカンドシートをテーブルにして、4人で食事とかできちゃいますよモード。
ちゃんと前席後ろに座るところがあります。


今回、車を選ぶ際にフレンディは全く候補には入れていませんでした。
だいたい、フツー「ボンゴフレンディ」ていう名前だけでダメダメじゃん。
トヨタや日産のほうがぜんぜんイイ!と思っていました。
でも~、フレンディは他メーカーのワンランク上(3ナンバー)の車と比べて中古車価格がかなり安いんですよね(当然か・・・)
で、フレンディのこといろいろ調べてたら結構いい車に思えてきて、コレに決めました。


実際に買ってから数日乗ってみた感想としては、運転しやすくていい感じです。
そこそこ長く乗れそうな気がします 


自転車人気blogランキングへ

トランポ乗り換え

2005-08-20 07:18:10 | トランポ
車、変えました!

今回買ったのは・・・ボンゴフレンディRF-Vサンルーフです。
2500のディーゼルエンジンで、ボディサイズは5ナンバー。

今まで乗っていたキャラバンと室内の広さを比較してみると、運転席の後ろ~ハッチまでの長さが90cm、横幅が20cm短くなりました。
トランポとしての積載能力は大幅にダウンっぽいです・・・(もちろんわかってて買いました)
もともとキャラバンの方が車長が20cm長いし、ボンネットがないので90cmの差が出たのだと思います。
ちなみに、フレンディにロード2台を室内積んだ状態で大人2人フルフラットで寝れました。

一昨日亀岡市に行ったのは、この車の商談のためです。

前のキャラバンは大阪で30万円で購入。
今回のボンゴフレンディも30万円で購入。
きっと次のトランポも30万円で購入することでしょう・・・?

自転車人気blogランキングへ

トランポ紹介1 キャラバン ロイヤル

2005-08-09 20:05:12 | トランポ
私の普段使っているトランポを紹介します。

平成2年式のキャラバン ロイヤル2700ccディーゼルターボです。

平成15年7月に中古で購入。このグレード、希少車だったりします。
なぜ希少車なのか・・・新車価格で400万円オーバー、セカンドグレードのリムジンより60万円ほど高かったため、あまり売れなかったそうです。
ちなみに、私のキャラバンで車台番号は000063(63台目です)

ロイヤルはリムジン以下のグレードより車長が27cm長く479cmもあります。
それまで乗っていたレガシィツーリングワゴンより格段に室内が広くなり、使い勝手もバチグンです。
6人乗車状態で、ロードを車内に2台・ルーフに4台、ジェットバックを1台積むことができます。
セカンドシートとサードシートがフルフラットになるため、ゆうたと2人でレース遠征に出かけた時に車中泊するのも便利です。
燃費も乗っていたレガシィと同じリッター8km~10km走るので、キャラバンが軽油の分だけ経済的。

全く不満のない車ですが、そろそろ買い替えようかなぁと考えている今日このごろです・・・

自転車人気blogランキングへ