晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

MTBツーリング@鼻白の滝~那智山

2007-11-23 20:13:28 | MTBツーリング
エースとエースの会社の後輩Yくんとワタシの3人でMTBでツーリングに行ってきました。
Yくんはクロスバイクを所有していますがMTBを持っていないので、ゆうた用のGIANTのMTBに乗ってもらいました。
今日のコースは熊野川町の道の駅を起点に鼻白の滝~那智山~那智勝浦町~R42~新宮市~R168~熊野川町。
ちなみに、鼻白の滝~那智山方面への林道を走るは今回で4回目です。

MTBツーリング@鼻白の滝~那智山(2005.12.10)
雪道MTBツーリング@鼻白の滝~那智山(2005.12.24)
再び雪道MTBツーリング@鼻白の滝~那智山(2006.1.7)

朝7時30分にエース宅集合。
そこからワタシの車で熊野川町まで移動して8時過ぎにMTBでスタート。

那智山の手前のオフロード林道より撮影。
眼下には熊野の山々、その向こうには紀宝町の紀州製紙、そして太平洋。
むっちゃ天気が良くて景色も最高でした。

大雲取山頂にて。(毎年秋に開催される熊野古道ヒルクライムのゴール地点です)

頂上でみんなで食べようと持参してきた「1年熟成チーズ」。
おいしくいただきました。

那智山から那智へ下ってR42に入り、那智勝浦町から新宮市に入ったところでワタシのMTBに異変発生!
シートポストのやぐらのボルトが破断してしまいました!
1995年にこのMTBを買って以来、ずっとこの純正シートポストを使ってきたのですが、さすがに金属疲労でしょうか・・・
ポリッシュカラーがかえって年代を感じさせてくれて気に入っていたのですが・・・ 12年間お疲れ様でした。

新宮市内のエース宅までひたすらダンシングで移動。
その後エースの車で熊野川町までワタシの車を取りに行って、さつき温泉に入って帰ってきました。

本日の走行58km、実走行時間はちょうど4時間。
ちょっとアクシデントもありましたが楽しいツーリングでした