CASATI Gold Line TSX 完成車への道 PART28
エルゴレバー・ケーブル装着です。
今回使用するケーブル、BBBのシフトラインとストップラインです。
ちなみにシフトラインはカンパ用で、ストップラインはシマノ用です・・・
アウターケーブルは特別なポリマーが施されたライナーで摩擦が大幅に低下されているそうで、ケーブルは事前に初期伸びを取ってあるそうです。
商品を取り出すとこんな感じ・・・
シフト用とブレーキ用で、アウターの太さが違います
左側の太いほうがブレーキ用で、左の細いほうがシフト用です
現物合わせてアウターケーブルを這わせながら長さを決めてカットしていきます
カットしたアウターケーブルの切り口を千枚通しみたいなもので切り口を整えていきます。
画像のものは、100均で買った金属性ブラシになぜか付属していたもの。
結構使えます・・・。
ワイヤーの動きをスムーズにするため、アウターケーブル内へSuperLube DRY FILMを噴霧します。
今回のアウターケーブルはポリマー加工されているので、不要な工程かも知れませんが・・・
ここから画像が3つ続きますが・・・
リアブレーキ用アウターケーブルの通し穴1(ちょっとピンボケ)
リアブレーキ用アウターケーブルの通し穴2
リアディレーラー用アウターケーブルの通し穴
以上の3つの通し穴は通常のアウターケーブルキャップの外径が大きすぎて通し穴のところにうまく固定できません。
そこで登場するのが・・・
シマノ 純正シフト用アウターキャップ(4mm径)です(画像の上のもの)。
通常のアウターキャップと違って、段つきの形状になっていて、細い部分がフレームの通し穴の内側に入るカタチになります。
エルゴレバー、ブレーキのアウター・ケーブルの取り付け完了。
見た目のキレイさに気をつけて長さを決めていきます。
シフトのアウター・ケーブルも取り付け完了です。
そこそこキレイに収まったかなという感じです。
ほぼ完成車になってきました
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