晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

オオヤマレンゲ@八経ヶ岳

2014-07-14 20:37:25 | 登山・ハイキング
一昨日、山行きに誘っていただいて八経ヶ岳へ行ってきました。
八経ヶ岳って、近畿で一番高い山なんですね。




当日、午前4時30分に新宮市内に集合しました。
参加者は植物の超エキスパートな方2名を含む合計6名。
2時間ほど車で移動して、午前6時30分過ぎに行者還トンネル西口駐車場を出発です。

ちょっと余談ですが、画像の左から2番目の車が私の車です。
地味すぎて誰も気がついてくれないですが、アルファードやエルグランドよりボディサイズのでかいアメ車です。
この車を一目でわかる方は、かなりマニアックな方ですね~
中古で買って、かれこれ3年以上乗っています。




山に入って、しばらくは直登な感じの勾配のキツイところを登っていきます。
木の根っこがスゴイですね~




出会の分岐点に到着。
ここを右の弥山方面へ進んでいきます。







天候にも恵まれて、とても気持ちよく進んでいきます。




コガネムシくん




今回の山歩きでは、植物に詳しい方にたくさん植物の名前を教えていただいたのですが・・・。
結果的には、3つぐらいしか名前を覚えられませんでした・・・。
この植物は、毒があって食べられないそうです・・・。




ムシさんがお仕事中です。




弁天の森に到着です。




ショウキランです。




どんどん進んでいきます。
















弥山まで、もうひと踏ん張りです。







弥山に到着です。




弥山小屋の近くにあったトリカブト




弥山から八経ケ岳を目指します。




八経ケ岳がだんだん近くなってきました。さらに進んでいきます。










ここからが本日のメインイベント、オオヤマレンゲのポイントです。
一週間前は、まだつぼみで咲いていなかったそうですが、果たして・・・。




オオヤマレンゲ 発見!




オオヤマレンゲ 咲いてました ♪
咲いているのは、2~3割程度といったところでしょうか。




ムシさん、仕事中 ♪




蜂さんも仕事中 ♪




オオヤマレンゲポイントを過ぎた後、八経ケ岳まで、もうひと踏ん張りです!




午前11時過ぎ 八経ケ岳 到着!!!
標高、1914.9mデス!




ということで、お腹も空いたので、八経ケ岳山頂付近でランチタイムです ♪

山歩きでザルソバは、結構ワタシのマイブームになっています。

ランチのあとの食後のデザートは・・・
お約束の・・・




スイカっす。




100均の保冷袋に、ロックアイスと保冷剤とともに運んできました。
冷えてて、とってもおいしかったです 




八経ケ岳から弥山の神社まで移動してきました。




ここでは、食後の氷入りアイスコーヒーです ♪

※備忘録メモ 900ccのアイスコーヒーと、サークルKのロックアイスを100均の保冷袋に入れて、約8時間後の山中で8杯分のロック入りアイスコーヒーの作成が可能です。




弥山の展望台です。




遠くに、大台ケ原ドライブウェイが見えるのですが、画像ではわかりにくいですね。。。

八経ケ岳、弥山でゆっくり楽しんだ後、帰路(下山)に着きます。










登山口近くのヤマボウシです。




ヤマボウシのアップです。

この後、午後4時30分過ぎに下山しました。


今回、八経ケ岳・弥山の予備知識が全くない状態で参加させていただいたのですが、
コース的にも、そこそこの距離と、それなりの勾配があり、登山ルートの雰囲気もとても良くて、楽しく歩かさせていただきました 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (紀州のカモシカ)
2014-07-15 21:30:14
弥山で冷麺を食べていましたカモシカです。写真有難うございます。
弥山八曜ヶ岳展望所と理源大師から少し行った所辺で「ショウキラン」探していたのですが見つけられず、残念に思っていました。ちょうど撮り頃の状態で、しかも綺麗に撮れてよかったですね。
返信する
Unknown (もっこりの館管理人)
2014-07-16 05:02:50
紀州のカモシカさま

こんにちは。
この季節、山の中での冷たい麺類は食も進んでおいしいですよね ♪

ショウキランは弁天の森から少し先に進んだところの、道から右側へ2mほどそれたところで咲いていました。
私一人なら、ぜんぜん気づかずに通過していたと思いますが、ショウキランの周りに10人ほどの人だかりができていて、この花がショウキランと教えていただきました。

グループの最後尾で写真を撮りながら歩いていたのですが、この日1日で300枚以上撮っていました。

この日は天候にも恵まれて、気持ちのいい1日でしたね 
返信する

コメントを投稿