先週、先々週に引き続き、3週連続でエースとMTBツーリング。
午前6時30分にエース宅に迎えに行き、そのまま車で紀宝町浅里の飛雪の滝駐車場まで移動。午前7時に到着。
今日の目的地は「子ノ泊山」。
標高は906mなので結構登ることになります。
エースから、もうすぐ干支の「子年」が終わるので、子の年である今年中に登ろうということでここに決定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/73/317bcee26ca02591fca4448df6b3217e.jpg)
自転車を降ろして出発の準備を開始したところで、ワタシがとんでもないミスをしていることが発覚しました。
MTBのフロントホイールを誤って予備ホイールを持ってきていました。
普段はこんな感じでホイールを保管していて、間違って予備ホイールを取ってしまっていました。
予備ホイールはクイックレリーズをつけていないので、MTBに取り付けることができません。
幸い、今日のツーリングは自宅から近場だったので、自宅までホイールを取りに行くことにしました。
自宅往復で約1時間ロスして午前8時に飛雪の滝駐車場を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/3bb9fed2d7e712dfdf38bde911f02504.jpg)
飛雪の滝です。周辺はキャンプ場として整備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/84/5d2a620dd8943630dc4dc786206b5f00.jpg)
出発して間もなく、県道小船紀宝町線と林道桐原浅里線との分岐にて。
ここから林道桐原浅里線へと進みます。
子ノ泊登山口(浅里側)を目指して、ひらすら4km登り続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/44/2fe2a6b319a37cf4cc1f0410b179fc0f.jpg)
4km登ったところで林道子之泊線との分岐に到着。
ここまでは、今までもロードで何度も走ったことがあるのですが、いつもそのまま林道桐原浅里線を走って桐原へ出ていて、ここからの林道子之泊線はエースもワタシも初めてのコースです。
林道子之泊線の終点の3.8km先を目指します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f6/3023b045435d2cc503d7eae4b4a3b46f.jpg)
先ほどの分岐から数十メートル進んだところが子ノ泊山登山口(浅里側)
「登山届け、登山地図」のボックスが設置されていました。
登山道には入らず、そのまま林道子之泊線を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/29db388d60ae4f247d7c22fbef2a451f.jpg)
途中で小さな雲海を発見。
この時は、この先さらにすげ~雲海が現れることなど知る由もなく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/53/a5905a53f7f5bb6c722e3b68a9904b98.jpg)
舗装路をひたすら登る図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7c/a2a717f3d3cc0f5165683b7bfb586178.jpg)
林道子之泊線終点到着。
ここから右側の作業道を進むことになります。
ここにも「登山届け、登山地図」のボックスが設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8f/053720f95de487536ff5df6fce7a32ba.jpg)
この作業道、画像ではわかりにくいですが、いきなりすごい勾配です。
エースが果敢にアタック!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0f/5a5e1b1c470acce3079bea88f9efd8d2.jpg)
しかし、あえなく撃沈。。。
乗って登れない道は・・・当然、押して登ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2b/537f319058fc4f7397c4fd14519d8e0a.jpg)
作業道を少し進んだところで、すげ~雲海が広がっているところに出ました。
しかし、樹木が邪魔してうまく撮れません。
それならば、もっと上にいけば視界も開けて雲海も綺麗に見れるのでは? という結論に達し、先を急ぐことに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/75/a59973ad1edafb6e925bfdef79cde693.jpg)
先を急ぐと行っても・・・勾配がきつくて押しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/30/dea72ac6d317c969915e937c544518bb.jpg)
がんばって、やっと着きましたがな、視界の開けたところへ。
雲海ブラボー♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/de/5d2b0d65b11b63004bd7ec460e9b4570.jpg)
で、この先も押し。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/cc/3d97fa13fc493adbda110766d86cd879.jpg)
作業道に入ってからは何箇所か分岐点がありますが、案内看板が設置されているので、道に迷うことはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/96/f80a8a1852abcd54704874833c3b9303.jpg)
もちろん、乗車できるところは乗って進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/43/592c75553844cc8cabea9bfe3034074f.jpg)
かなり上のほうまで登ってきました。子ノ泊山頂上までもう少しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5f/3f904c21bccc05f4ae4195ec6017ada4.jpg)
そして着いたどー、子ノ泊山山頂!
作業道に入ってから4kmほどだったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/3337c987873bfcf1144a23bf15d28cc4.jpg)
「バンザイ! バンザイ!」とねずみさんの暖かいお出迎え♪
ねずみさんがクルクルと回ってくれると最高なんですけど、わがままなお願いですね。ごめんなさい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/36/61e84807556f44f9b9ba595106608c23.jpg)
「12年後、又この場所であいましょう」の文字が。
よっしゃぁ、また12年後にきまっせ! 多分。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7c/75b0a700784aa218595adcc92af32074.jpg)
あっちは熊野の山々。こっちは遠くに太平洋が望めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ce/01e78f4a66cde198bc9ac6583cfebfd3.jpg)
で、お約束の休憩タイム♪
今日は「行列のできるお店のラーメン」
おいしくいただきました。
この後、事故をしないように慎重に下山し、11時30分に飛雪の滝駐車場へ帰ってきました。
今日も楽しいツーリングでした♪
本日の走行距離:24km
実走時間:2時間30分
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午前6時30分にエース宅に迎えに行き、そのまま車で紀宝町浅里の飛雪の滝駐車場まで移動。午前7時に到着。
今日の目的地は「子ノ泊山」。
標高は906mなので結構登ることになります。
エースから、もうすぐ干支の「子年」が終わるので、子の年である今年中に登ろうということでここに決定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/73/317bcee26ca02591fca4448df6b3217e.jpg)
自転車を降ろして出発の準備を開始したところで、ワタシがとんでもないミスをしていることが発覚しました。
MTBのフロントホイールを誤って予備ホイールを持ってきていました。
普段はこんな感じでホイールを保管していて、間違って予備ホイールを取ってしまっていました。
予備ホイールはクイックレリーズをつけていないので、MTBに取り付けることができません。
幸い、今日のツーリングは自宅から近場だったので、自宅までホイールを取りに行くことにしました。
自宅往復で約1時間ロスして午前8時に飛雪の滝駐車場を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/3bb9fed2d7e712dfdf38bde911f02504.jpg)
飛雪の滝です。周辺はキャンプ場として整備されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4a/ef94ddc81feeec6e23638076abc4981d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/84/5d2a620dd8943630dc4dc786206b5f00.jpg)
出発して間もなく、県道小船紀宝町線と林道桐原浅里線との分岐にて。
ここから林道桐原浅里線へと進みます。
子ノ泊登山口(浅里側)を目指して、ひらすら4km登り続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/44/2fe2a6b319a37cf4cc1f0410b179fc0f.jpg)
4km登ったところで林道子之泊線との分岐に到着。
ここまでは、今までもロードで何度も走ったことがあるのですが、いつもそのまま林道桐原浅里線を走って桐原へ出ていて、ここからの林道子之泊線はエースもワタシも初めてのコースです。
林道子之泊線の終点の3.8km先を目指します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f6/3023b045435d2cc503d7eae4b4a3b46f.jpg)
先ほどの分岐から数十メートル進んだところが子ノ泊山登山口(浅里側)
「登山届け、登山地図」のボックスが設置されていました。
登山道には入らず、そのまま林道子之泊線を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/29db388d60ae4f247d7c22fbef2a451f.jpg)
途中で小さな雲海を発見。
この時は、この先さらにすげ~雲海が現れることなど知る由もなく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/53/a5905a53f7f5bb6c722e3b68a9904b98.jpg)
舗装路をひたすら登る図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/eb/3f6de5a6969b901e1d28920dfb1694f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7c/a2a717f3d3cc0f5165683b7bfb586178.jpg)
林道子之泊線終点到着。
ここから右側の作業道を進むことになります。
ここにも「登山届け、登山地図」のボックスが設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8f/053720f95de487536ff5df6fce7a32ba.jpg)
この作業道、画像ではわかりにくいですが、いきなりすごい勾配です。
エースが果敢にアタック!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0f/5a5e1b1c470acce3079bea88f9efd8d2.jpg)
しかし、あえなく撃沈。。。
乗って登れない道は・・・当然、押して登ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2b/537f319058fc4f7397c4fd14519d8e0a.jpg)
作業道を少し進んだところで、すげ~雲海が広がっているところに出ました。
しかし、樹木が邪魔してうまく撮れません。
それならば、もっと上にいけば視界も開けて雲海も綺麗に見れるのでは? という結論に達し、先を急ぐことに・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/75/a59973ad1edafb6e925bfdef79cde693.jpg)
先を急ぐと行っても・・・勾配がきつくて押しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/30/dea72ac6d317c969915e937c544518bb.jpg)
がんばって、やっと着きましたがな、視界の開けたところへ。
雲海ブラボー♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/de/5d2b0d65b11b63004bd7ec460e9b4570.jpg)
で、この先も押し。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/cc/3d97fa13fc493adbda110766d86cd879.jpg)
作業道に入ってからは何箇所か分岐点がありますが、案内看板が設置されているので、道に迷うことはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/96/f80a8a1852abcd54704874833c3b9303.jpg)
もちろん、乗車できるところは乗って進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/43/592c75553844cc8cabea9bfe3034074f.jpg)
かなり上のほうまで登ってきました。子ノ泊山頂上までもう少しです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5f/3f904c21bccc05f4ae4195ec6017ada4.jpg)
そして着いたどー、子ノ泊山山頂!
作業道に入ってから4kmほどだったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/3337c987873bfcf1144a23bf15d28cc4.jpg)
「バンザイ! バンザイ!」とねずみさんの暖かいお出迎え♪
ねずみさんがクルクルと回ってくれると最高なんですけど、わがままなお願いですね。ごめんなさい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/36/61e84807556f44f9b9ba595106608c23.jpg)
「12年後、又この場所であいましょう」の文字が。
よっしゃぁ、また12年後にきまっせ! 多分。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ad/b2786d5aaa5509187f2e60d85fa84d45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7c/75b0a700784aa218595adcc92af32074.jpg)
あっちは熊野の山々。こっちは遠くに太平洋が望めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ce/01e78f4a66cde198bc9ac6583cfebfd3.jpg)
で、お約束の休憩タイム♪
今日は「行列のできるお店のラーメン」
おいしくいただきました。
この後、事故をしないように慎重に下山し、11時30分に飛雪の滝駐車場へ帰ってきました。
今日も楽しいツーリングでした♪
本日の走行距離:24km
実走時間:2時間30分
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今日は、熊野の3人が飛雪滝まで走ったそうで、N辻さん所で出会いました。
子ノ泊山は今年も何度か新聞種になってましたね~
迷子になったりと遭難騒ぎがありましたが、海岸側からも登れるのですか?
子ノ泊山は平成15年から15人が遭難しているそうですので、安易な準備で山に入ると危ないかも、ですよね。
桐原浅里林道側からの登山道は浅里登山口・桐原尾根登山口・桐原登山口の3つがあるみたいです。
http://www.town.kiho.mie.jp/tour/72/
遭難事故も発生している山ですので、事前にインターネットでいろいろ調べたのですが、桐原登山口が一番安全なコースっぽいです。(多分ですが)
紀和町の下和気側からも登山コースがありますが、かなり大変そうです。(多分ですが)
ちなみに、うちらが走ったコースは登山道ではなく、林道と作業道です ^^;
ネット徘徊中にサイトを見つけ、立ち寄りました。
三重ということで、過去記事も拝見しました。
三重の南部は殆ど知りませんが、魅力的ですね。
自宅周辺のポタ主体ですが、自転車に乗ってます。
三重県も広いですね・・ 私は北端在住です。
気まぐれで不定期更新のブログですが、お越しいただいてありがとうございました。
また過去記事まで見ていただいてありがとうございます。
ワタシは三重県の南端でして、のんびりとした土地柄ですね~。
三重県の北のほうといいますと、以前員弁町(今のいなべ市)のスポーツランドダイイチでコダマカップというMTBレースが毎年開催されていまして、3回ほど行ったことがあります。
同じ三重県と言っても結構遠いですよね。