mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「北湘」のラー油「奇跡のひとさじ 極辛」

2023年02月15日 | 食・レシピ

昨年11月の人間ドックの時の❝同窓会❞でいただいた小倉名物のラー油。「北湘」の「奇跡のひとさじ」の「秘伝の極辛」バージョン。

(開封してからの写メとなりました。)

「北湘」のラー油は、以前「合馬の筍尽」バージョンをいただき、しばらく料理に使っていました。美味しかったのでその後リピ買いもしましたが、「極辛」バージョンは初めて。先日開封して、スーパーの出来合いのシュウマイにつけたところ、すごく美味しかったので、肉野菜炒めの仕上げに使いました。

(最近冷蔵庫に常備している「カット野菜」。「キノコ入り」や「ニラ入り」などがあるので便利。)

焼き肉のタレで軽く整えて、最後の仕上げに「北湘」の極辛ラー油を小さじにたっぷり一杯。あまり辛さに強くない私ですが、本格的な仕上がりに大満足です。

しばらくぶりの「北湘」ですが、その美味しさを思い出しました。使い切ったらリピ買い確定です。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホテル雅叙園東京」の「百... | トップ | 北九州のお土産 「ネジチョコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事