mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

北九州のお土産 「ネジチョコ」と「いろは屋」の金平糖

2023年02月18日 | スイーツ

昨年の人間ドックの時に❝同窓会❞でご一緒したお二人が北九州から大阪に大切な出張で来られました。残念ながら私の都合でお会いすることはできなかったのですが、翌週出社すると、何とお土産を頂戴していました。

「ネジチョコ」と「いろは屋」の金平糖です。「ネジチョコ」は以前から知っていましたが、金平糖も北九州の名物とは初めて知りました。

(上から「墨色」(夜景の金平糖)、2段目左「鶸萌黄(ひわもえぎ)」(抹茶)、右「銀朱」(桃)、3段目左「丁子」(蜜柑)、右「縹(はなだ)」(ゆず)の5種類。)

中でも一番上の「墨色 夜景の金平糖」は、昨年(2022年)3月に北九州市が「日本新三大夜景都市」(※)の全国1位に輝いた記念に北九州の新土産として発売されたそうです。(※全国約6100人の夜景観光士による投票。)

そして、知る人ぞ知る「ネジチョコ」(「ネジチョコラボラトリー」製)。

(左「門司港バナナ」、右はノーマルな「ネジチョコ」。ラッピングで隠れていますが、門司港バナナバージョンのパッケージの上面は観光名所「門司港駅」駅舎のイラストとなっています。)

「ネジチョコ」、是非みなさんに知ってもらいたいので、ちょっと紹介を。(笑) 北九州が製鉄業の街であることは有名ですが、2015年、「官営八幡製鉄所」関連の施設が世界文化遺産に登録されたことを記念して、「北九州らしいお土産をつくろう!」ということで生まれたのが「ネジチョコ」。そして、この「ネジチョコ」、実際に回せるボルトとナットになっています!

(裏面に解説付き。(笑))

ボルトとナットで1セット。

(右が「門司港バナナ」バージョン。)

開封するとこんな感じ。

(門司港バナナバージョンの方を出してみました。)

で、実際にネジとして回せます!

(ジャストフィット! 楽しい!(笑))

チョコなので食べてしまうのですが、食べる前にくるくるっと❝ネジ❞で遊んで、ちょっと北九州の❝ものづくり❞マインドを感じてもらえれば幸いです。(笑) もし、北九州を訪れる機会があればお土産にご購入を!

 

「ネジチョコ」と「いろは屋」の金平糖、ありがとうございました! とても一人で食べ切れないので、出社していた同僚にシェアして宣伝しておきましたぁ。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北湘」のラー油「奇跡のひ... | トップ | 「THE FIRST SLAM DUNK」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事