mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

自家製ローリエ

2024年01月24日 | 食・レシピ

外構・庭のリフォームの前、❝裏庭❞に月桂樹の木がありました。扱いに困るほどの樹勢で伸び放題でした。リフォームで庭木はマツなど一部を除いて撤去してもらいましたが、月桂樹もそのうちの1本。妻が時々葉っぱを摘んでローリエとして使っていたらしく、伐採にあたって「いくつか枝を切って取っておいてほしい。」とリクエストを受けました。

たらい一杯分の枝を切って、玄関に放置、いや乾燥させること2ヶ月。カラカラに乾燥しましたので、自家製ローリエとして保存することに。

(たらいで乾燥させた枝から葉っぱを切り離していきます。)

さすがハーブです、香りがすごい。匂いに酔いそうになりながら作業完了。

(月桂樹として生きていた時の葉っぱは深い緑でしたが、乾燥すると見慣れたローリエの色になります。)

オシャレな瓶を探したのですがなかったので、ひとまずネスカフェの空き瓶に詰めました。(笑)

(かなりみっちり入っています。お店で買ったら結構な値段がするでしょうね。)

この後、外出から帰宅した妻に納品しました。ご活用ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本橋 かぶき」 | トップ | 日立目白クラブ(旧学習院昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事