mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「さばスモーク」

2011年08月04日 | お酒と美味しいもの

いつもはお店を紹介するのですが、あえて一品の紹介を。

谷町四丁目の「鑓や」(やりや)。

R0017915

この飲み屋の「さばスモーク」という一品がかなり美味しいです。

R0017917

見た目は何てことないサバの塩焼きに見えますが、実はサバを燻製にしたもの。

おそらく、燻製にしてもこの大きさですから、大きさと肉厚が厳選されたサバであることが想像できます。

まさに「いい塩梅」、燻製の旨みも存分に楽しめるサバです。

 

ちなみに、ここでおススメはもう一品。

九州で獲れたトビウオのすり身から作ったさつま揚げ。

R0017920

このお店はやたらと「さばスモーク」で押してきますが、個人的には、このさつま揚げも双璧だと思いますね。

塩加減、魚の甘み、歯応えなど最高の一品。

 

「鑓や」はさばスモークとさつま揚げ。行ったことのな方はお試しあれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二葉葵の今 | トップ | 「山中酒の店」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (どかべん)
2011-08-04 12:15:14
ご無沙汰しております!

「鑓や」・・・・でたぁ~~!!
って事で、黙って拝見しているわけもいかず、早速コメントさせて頂きます。

今回ご紹介されているように、
鑓や=さばスモーク&さつま揚げ&サダコが定番ですよねぇ~(^o^)v
個人的には「サダコ」については、さばスモークを凌ぐインパクトがあり、さばを見るたびに今でも思い出だします。。。
あと、「鑓や」のジンジャエールも相当パンチが効いていましたね、あれは、まさに「生姜汁」やったなぁ・・・って、つい思い出しました(^^;
返信する
どかべんさん、ご無沙汰です。 (mo)
2011-08-04 21:46:59
どかべんさん、ご無沙汰です。
ついに行ってしまいました、「鑓や」。
サダコも健在でしたわ。さばスモークもさつま揚げも美味しさに変わりはありませんでしたね。
前日にたまたま「鑓や」に行ったうちの若手がさっそくサダコの洗礼を受けたそうです。
谷四もいいですが、三宮方面で是非いい店ご紹介を。
サマータイムやってますので、6時には三宮に行けまっせぇ。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事