mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

虚空蔵法輪寺・電電宮

2020年02月08日 | 会社・仕事のこと

京都嵐山の中腹にある「法輪寺」に御祈祷を受けに行ってきました。

(山門)

法輪寺で御祈祷を受けるとともに、寺内にある「電電宮」にお参りするのも目的です。

 

博多駅の「三日月屋」で昼食を購入。

先日、「こだわりたまごサンド」を買ったので、今日は「カツサンド」を。

鹿児島のブランド豚「茶美豚」使用、ソースに種類がありますが、私はマスタード・マヨネーズにしました。(タルタルもありました。)

サンドイッチと侮るなかれ、お腹いっぱいになります。

食べる時の注意としては、食パンサイズに大きなカツ、容赦なくたれるソースですので、口を大きく開けてかぶりつく必要があるのと、服にソースやキャベツが落ちるおそれがあります。(意外とあごが疲れました。)

とても美味しかったです。

 

さて、京都駅で降りて嵐山まで移動。

週末金曜日夕刻、私たちだけでひっそり、それでいてもピーンとした空気が。

山門をくぐって更に石段を登ります。

拝殿、いやお寺なので本堂。

(本堂左に見える「十三」は「十三まいり」の看板。)

法輪寺は、真言宗、山号は智福山、御本尊は虚空蔵菩薩で、奥州会津柳津の「円蔵寺」、伊勢の朝熊山の「金剛證寺」とともに「日本三大虚空蔵」と言われているそうです。

創建は和銅6年(713)、元明天皇の勅命により行基が開いたとか。

今回ご一緒するみなさんとも合流し、御祈祷を受ける全員がそろったので、本堂へ。

吐く息が白くなるような寒さの中、野太い声で迫力満点のご住職の読経が始まります。途中、ご住職の合図で全員が焼香。

本尊の虚空蔵菩薩と思っていた像は、帰宅後調べてみると、「御前立」(本尊の前に別に安置する礼拝用の仏像)で、像の横の大きな漆塗りの板に堂々たる金文字で「前田利家公」という文字が見えましたが、前田利家の寄進によるもののようです。

御祈祷を終えて、御朱印をいただきました。

(左は、御祈祷後振る舞われたお茶うけのお菓子。)

境内には多宝塔があったり、、、

渡月橋や嵯峨野を一望できる舞台があります。

(絶景。)

渡月橋がこんなに近くに見えます。

(ちょっと樹で隠れていますが。)

境内に「十三まいり」という看板が大きく出ていました。

毎年4月13日前後に、数え年13歳の子どもたちが晴れ着を着て知恵を授かりにお参りする行事で、虚空蔵菩薩が十三番目に誕生した智恵と福徳を司る菩薩とされていることから、虚空蔵菩薩を本尊とする法輪寺の十三まいりは有名なようです。

ちなみに、法輪寺の十三まいりには、お参りが終わって長い参道を下って渡月橋を渡り終わるまで、決して後ろを振り返ってはいけない、という決まり事があるそうです。もし、振り返ってしまうと、授かった知恵が全部戻ってしまう、とか。

 

さて、参道の石段中腹にある「電電宮」にお参り。

「電電宮」は電気・電波の祖神である「電電明神」を祀っていて、電力・電気・電波・電子・通信などのあらゆる電気電波関連事業の発展と無事故・安全にご利益があるとされています。

(護持会の会員名。見ていて面白いです。(笑))

山門手前には「電電塔」があります。

塔を挟むようにある後ろの丸い胸額は、エジソン(右)とヘルツ(左)で、電気・電波の発展の礎を築いた功労者として飾られています。

 

大阪に戻って、土佐堀にある「九絵家」(くえや)へ。

その名の通り「クエ」の専門店。

深海魚の「アズラボウズ」を「クエ」と偽って出す不良店もあるとのことですが、ここは正真正銘のクエ。

面白い話をマシンガンのように繰り出す大将がいろいろとためになる話をしてくれます。

九州では「アラ」と言ったりしますが、それは、昔々、大相撲の九州場所の際、地元の人が自分たちが食べるクエの身などを取った後に残ったアラを相撲部屋に差し入れていたことからそう呼ばれるようになったが、実はアラと言う別の魚がいることから、今は九州でもクエと言うようになった、とか。(「諸説あります。」とおっしゃっていました。)

クエ鍋、最高でした!

 

今週は、移動が激しかったせいか、慌ただしく感じる一週間でした。

東京、京都、大阪、、、。

(東京にて。)

東京では青森の銘酒「豊盃」をいただきました。

来週も慌ただしそうですが、休みを有効に使ってリフレッシュ&充電です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PETがん健診 / 到津八幡宮 | トップ | 特別展「フランス絵画の精華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事