mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

究極のトマトジュース

2010年12月24日 | 通販・買い物

一昨日、忘年会でかねてから気になっていた「トマト鍋」をいただきました。トマトつながりということと、職場のジョージ君が大のトマトジュース好きだというので、こんなのを紹介してみたいと思います。

ちょっと大げさに「究極のトマトジュース」。

 

もう一年以上前だったか、春風亭小朝さんがお取り寄せ番組で、「トマトジュースが大好きで、全国から取り寄せて飲み続けた結果、これを上回るものがありませんでした。日本で一番おいしいトマトジュースです。」と激賞したトマトジュース。

「Celeb de TOMATO」(セレブ・デ・トマト)というトマト料理専門店が販売しているトマトジュース「芳珠」(ほうじゅ)がそれです。

R0012741

一本4000円(830ml)というトマトジュース離れした超高価格のため、気にはなっていたものの、到底取り寄せる気にならずそのまま忘れかけていました。そんな頃、職場の同僚がわざわざ東京まで私の家に泊まりに来てくれるというので、朝食用にと取り寄せてみました。

せっかくなので、もうワンランク上の「薫寿」(ことぶき)も。こちらは一本5000円(1000ml)。

R0012743

飲んでみた感想は、トマトのジュース、、、って感じです。(当たり前か、、、)

いつも飲んでいるトマトジュースの独特の塩味というか、トマトジュースが苦手な人が感じる独特の口に残る味というか、そういうものが一切なし。果物のジュースと言った方が的確ですね。

両方とも濃厚ですが、「芳珠」の方があっさりめ、「薫寿」はさらに濃厚、というところです。私は小朝さんおススメの「芳珠」の方が合いました。

ジョージ君ならずともトマトジュース好きの方はお正月用にでもお取り寄せしてはいかがですか。

R0012744

それにしても高いですよね。と思ったら、小朝さんのブログによると(2009年7月の記事ですが)、同氏は今もトマトジュースの取り寄せ・飲み比べを続行中とのことで、「Celeb de TOMATO」の一本1万円のトマトジュースの入荷を待っているそうです。

どんだけ好きやねん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フレンチバール CouCou」再び | トップ | もしドラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「薫寿」(ことぶき)は以前、moさんの御宅訪問の... (DS)
2010-12-25 00:11:32
「薫寿」(ことぶき)は以前、moさんの御宅訪問の際に朝食と共に頂いた絶品ですね。

みんなが何かの会話に夢中になった瞬間にコソッと何杯かお替りさせてもらった記憶があります・・・・。

うまいもんは旨い
高いもんは旨い(ことが多い) 

ですね。
DSさん、ありがとうございます。 (mo)
2010-12-25 10:57:15
DSさん、ありがとうございます。
あの時は楽しかったですねぇ。新メンバーでもお宅訪問を継続しようとしていますが、この企画の恐ろしさを想像してか、現時点、実施の目処は立っていません。
お取り寄せって習慣になるとしんどいですが、何かのイベントの時とかに旨いものを取り寄せると、盛り上がりますよね。テレビもそうですが、女性の口コミもインターネット真っ青の威力ですよ。
サクラちゃんとダイボンちゃんがトマトジュースが好きなら、「本物」を早いうちから試してみてはいかがですか。
トマトジュースは大好物ですが、スーパー等で売っ... (ジョージ)
2010-12-26 21:01:13
トマトジュースは大好物ですが、スーパー等で売っているものしか飲んだことがありません。
そしてレッドアイやトマーテ等のトマトカクテルは全く美味しいと感じません。
決して舌に自信があるわけではないですが、トマトジュースを約20年間飲んできたジョージとしては、「芳珠」(ほうじゅ)を是非試してみたいと思います。
写真で見る限り、色がかなり薄いのですね!
情報ありがとうございました。
ジョージさん、コメントありがとうございます。 (mo)
2010-12-26 22:31:55
ジョージさん、コメントありがとうございます。
「芳珠」、お口に合うと良いのですが。トマトが好きなら、東京のセレブ・デ・トマトに行ってみるのもいいかも。トマト料理だけでなく、トマトジュースの飲み比べができるらしいですよ。
って、私は行ったことないのですが。

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事