mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ブルーベリー、鳥の食害対策終了。

2016年07月19日 | ガーデニング・庭いじり

自家製のブルーベリージャム、美味しい!

鳥の食害対策をした甲斐がありました。

十分収穫できたし、ジャムまで楽しめましたので、樹を覆っている不織布を撤去することにしました。

左にかしいでいます。

樹形のせいもありますが、強風で何度も倒れて支柱がどんどん左に傾斜。

見た目には日に日にかっこう悪くなっています。

強風対策として、水を張ったバケツとレンガで支えています。

(たいへんです、、、)

 

約2ヶ月、強い日差しや風雨にさらされた不織布は手で引き裂いて撤去。

(引き裂き中。)

暑苦しい不織布がなくなって、何だかブルーベリーの樹がホッとしたと言っているように思えます。

 

元々折れかけていた枝が数度の転倒で折れてしまいました。

(残念ですが、切りました。)

あっという間に撤去完了。

この¥550の不織布、よくはんばってくれました。

 

色付いている実を収穫。

昨日の朝、ほとんど採ったと思っていましたが、結構あります。

 

やっぱり、この方が美しいですね。

 

まだ色付いていない実が残っています。

(きれいですねぇ。)

あっちにもこっちにも。

不織布を撤去したので、鳥にやられるでしょう。

「ブルーベリーはくれてやるからトマトは食べるな」っていうのは鳥には通用しないでしょうねぇ。

 

さて、美観をとるか、収穫量をとるかの選択でしたが、やはり生り物ですから収穫優先で良かった気がします。

今シーズンは効果のほどが分からなかったので、安価な不織布で対策しましたが、これだけ効果があるのなら、少々お高くなりますが、本格的な防鳥ネットを買おうか、、、来シーズンまでにゆっくり楽しみながらネットで探してみます。

 

自家製ブルベリージャム、ほんと美味しい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ブルーベリージャム | トップ | 2回目のBBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事