【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

御堂筋イルミネーション②

2010-02-09 | デジカメ紀行
夜景撮りに再挑戦してきました
御堂筋の銀杏並木のイルミネーションです。

クリックしてみやしゃんせ~~




ビル全体が広告です



デパートのショーウインドウはもう春!!



New Collection New Spring

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなかったですか? (キッカワ)
2010-02-09 16:41:08
夜景は冬がイチバン
空気が澄み切ってるからキレイですね。

御堂筋
なつかしい~~
坂本スミ子の「たそがれの御堂筋」
今すぐにでも歌えますよ。
返信する
キッカワさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-09 23:03:14
御堂筋は若かりし頃の青春ロードなんですよ。
残業が無い日など、ゆっくり御堂筋を
友達とおしゃべりしながら、
ミナミまで歩いて、ちょっとお茶して・・・・・

若葉の頃の銀杏並木、黄葉の頃の銀杏並木
落ち葉が足元でカサコソ・・・
なつかしいですね。

夜景撮りに行った日は
防寒スタイル100%でした。
毛糸の帽子が温かかったです
返信する
きれいですね~ (かのん)
2010-02-10 08:08:00
イルミネーションって年中やってるの?
あまりTVなどでは見ませんね?

なかなかロマンチックな雰囲気になりますね~
返信する
懐かしの御堂筋。 (道草)
2010-02-10 15:14:00
私は京阪で通勤していました。淀屋橋から地下鉄になるのですが、夜の根拠地は難波周辺でした。たまには、難波から北まで歩いたこともあります。欧陽菲菲の「雨の御堂筋」がヒットした頃でしたか。
京阪の最終が11時50分で、それに乗り遅れるとJRの最終(鈍行)が12時10分でした。この場合は、やっと京都駅に着いて、そこからタクシーに乗り継ぎとなります。JRも駄目な場合は、京橋まで地下鉄で行き、そこからタクシーで自宅まで、というケースも2~3度ありました。
タクシー代の無い時は、サウナでごろ寝です(カプセルホテルなどの無い時代でした)。800円と安上がりでした。サウナでは、風呂へは入り放題でしたが、簡易ベッドは既に先客に占拠されていて、バスタオル1枚で床に転がって寝るのはかなり辛いものでした。アホでした。
その当時から、イルミネションはこんなに綺麗だったのかどうか・・・。「冬夕焼ネオンがさきに夜創る」長岐靖朗。
返信する
かのんちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-10 22:15:47
御堂筋のこのイルミネーション、
友のblogで知ったんですよ
今回は12月12日(土)から1月31日(日)までの午後5時から11時まで、淀屋橋から中央大通までの約1.2㎞で行われました。

三脚提げて撮影に行ったのは1月の最終週だったんですよ、ギリギリでした。
OL時代よく歩いた道なんで、なつかしかったです。
銀杏並木は変わってませんが、
景色はかなり変わってました。
そりゃぁ、40ン年もまえのことですものね・・・・・
返信する
夜も明るい! (エフ)
2010-02-10 22:15:56
こんばんは♪
街は春めいてますね~
今年の春カラーはなんでしょうか
前回の夜景も綺麗に撮れてましたよ
夜も時々撮らないと撮り方を忘れますね
返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-10 23:01:45
いつも御来訪ありがとうございます。

勤め先が御堂筋の本町でしたから
定時で終わった日なんかは、
誘い合わせてミナミまで、よく歩いたもんでした。

心斎橋を歩くのは大好きでした。
たいがいはウインドウショッピングでしたが・・・
楽しみなのは「ミヤコ」というレコード屋さんで
レコードの試聴が只で出来たことです。
大きなヘッドホンで洋楽レコードを片っ端から
試聴してました。
懐かしいです。
その「ミヤコ」も舶来雑貨の「リチャード」も
心斎橋から消えてます。

今、心斎橋を歩いてみてビックリです
ゲームセンターやゴチャゴチャとしたお店ばっかりが並んでてガッカリです。
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-10 23:23:16
百貨店のショウウインドウは
やっぱりね、流行を先駆けて・・・・ます、ようです。

今年の春夏のトレンドカラーはオレンジみたいですが、
オレンジに似合う色はなんでしょうか!?
例えばオレンジのパンツをはいたら、上は何!?
ジャケットがオレンジだったらインナーは……?
未経験の色で戸惑ってます。。。。。
(ヤフー知恵袋より)

夜景は三脚が必携やそうですよ。
一回目は、用意してなくて、道頓堀では橋の欄干にカメラを置いて撮りました。
御堂筋のイルミネーションは手持ちだったので全部パァ~~でした。

2回目はしっかり三脚持って行きましたが、
もういっぺん行って撮りたいところがあるんですよ実は・・・・・
返信する
こんにちは! (ショット)
2010-02-11 11:12:36
わんちゃんさん、素敵ですねェ~~。
なかなか町中での撮影・・って、気が気でない・・そんな気分での撮影になりがちですが・・落ち着いての撮影の様子が伝わります♪
良いな~~ぁ・・。
返信する
こんばんは (miu)
2010-02-11 21:49:28
わんちゃん、こんばんは~
夜景再挑戦されたんですね!すごいー頑張りましたね~~
ちゃんと車の軌跡も撮れているし、成果が現れていると思いました。
ショットさんも言われているけど、町中での撮影って落ち着かないですよね・・
ほんと落ち着いて撮られていてすごいです。
返信する

コメントを投稿