【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

壺坂峠を越えて  12km (2月例会)

2010-02-12 | SKW(シルバー健康ウォーキング)
≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

ウチの近くの近鉄京都線の最寄りの駅から乗りまして近鉄橿原線、近鉄吉野線と乗り継ぎまして壺阪山駅に集合。
スッゴイこの寒い時期に60人もの参加者。
出発前にYさんの指導でストレッチ体操をひとしきり・・・・・
歩きだしのリーダーは毎回、顔ぶれが変わります。
早足の方、ゆっくリズムの方などさまざまですからね。

いつも等高線の入った結構詳しい地図がいただけます。
コースにはトイレの印が親切ですね。

壺坂峠越えは、いにしへの、みやこびとが京の都からはるばる、吉野の桜見物へと通った道なんだそうです。

由緒ある建造物の前でリーダーから歴史的なお話を伺ったのですが、
その時は「へぇ~~そうなんや、なるほど」などと、カンジいったのですが、
今こうして、どうやったかな?と思いだすにもさっぱりです。
アキマセンなぁ・・・・・

切れ切れに思い出したモンだけでも、、、、、、
幸いに写真があるんで・・・・・

高取町の町を歩くとこの町は薬の町なんやわ・・・と。
なるほど、こちら

歩きながら気付いたんですが・・・・・(くりっくしてみやしゃんせ~)


     



【壺坂寺】
西国三十三ヵ所第六番札所



ここは、壺阪山駅から出発してちょうど、トイレ休憩に最適な場所なんです
けど、トイレ使用は、拝観料六百円付き・・・・・
以外や以外、どなたもトイレはパス。。。
この六百円はトイレに入るための料金じゃなくってぇ・・・ですよね?

【追記:壺坂霊験記】

江戸時代の寛文(1661年~73年)の頃、盲目の沢市は、お里と壷阪寺の近くに所帯を持っていた。

三年ほどたったある日、毎晩外へ出かけるお里を激しく詰(なじ)った。
すると彼女の口から、沢市の眼が治るように毎晩壷阪の観音様に祈願しており、今夜が満願の夜であることを知らされた。

思いがけない事情に驚き、自分の疑心を恥じた沢市は、観音様に夜参りに出かけた。
二人が奥の道まで来た時、お里は数珠をとりに家に帰った。

その間に沢市はお里に苦労をかけるわが眼が憎く、思いあまって谷底に身を投げた。
それを知ったお里も夫の後を追った。
しばらくして気づくと沢市の眼は開き、くっきりとお里の顔が見えた。

この物語は明治の初め、浄瑠璃「壷坂霊験記」となって広く知られるようになった。

現在、壷阪寺には二人の像のほか、沢市の杖や物語の絵が残っている。



もひとつ、中村美律子さんの「壺坂情話」が広くカラオケで歌われています

【安産の滝】


山道歩いていて、滝に出合うとなぜかホッとしますよね。

【世尊寺】


聖徳太子が建立した49ヶ寺のうちのひとつとされています。
古くは吉野寺(よしのでら)比蘇寺(ひそでら)現光寺(げんこうじ)栗天奉寺(りってんほうじ)とも呼ばれ、今の世尊寺(せそんじ)で五回、改名のお寺だそうです。

本堂の裏手に不老長寿の桜があります。



“太子御手植え壇上桜”
寺伝によると、百五十年前、台風により倒木。
枯木化したが、やがて根元付近から、幹・枝そして開花。
みごとに蘇生し現在に至る。
ご来寺、ご参詣の皆様、この老樹にあやかって頂き、
家内安全・健康長命・無病息災
心より祈念いたします。       合掌 山主

芭蕉の句碑



世にさかる 花にも念佛 まうしけり 芭蕉

この桜が満開の時、ぜひとも、この地へもう一度・・・・・と、思うわんちゃんです。

【柳の渡し】


吉野川があって、ここを渡らなければ、あの桜の吉野へは行かれへんのです。
そこに渡しがあったんですね。

吉野川に沿ってR169の道端を近鉄吉野線六田駅まで歩き解散でした

ちなみにこの吉野川は奈良県から和歌山県になったところで、紀ノ川と名前が変わります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老桜に・・・・・ (キッカワ)
2010-02-13 00:20:53
老いた桜が生き返ったんですね。
スゴイ生命の力だなぁ・・・

そんな桜と聞いたら、
わんちゃんとしては、そりゃぁ行かなくっちゃね。
キッカワさん (わんちゃん)
2010-02-13 07:31:01
そうなんですよ~
ぜひともね、世尊寺に春には行きたいです
モンダイはそこに行きつけるかですよ、
この会で、リーダーにひたすらついて歩いて行ったモンですから・・・・・

地図とにらめっこです。

コメントありがとさん。
遠い日へタイムスリップ。 (道草)
2010-02-13 16:40:41
壺阪寺と言いますと、壺阪霊験記ですか。「妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ~」のメイ句を子供の頃に聞いた気がします。確か、目の不自由な人のためにラベンダーを植えて、それが今は有名になっているとか。
それもそうとして、高取町はまさに薬草の町ですねぇ。どんな植物でも薬品になるのでは。人間の知恵は、凄いものです。沢山の看板を見ていると、何だか遠い昔へタイムスリップした感じになりました。「君知るや薬草園に紫蘭あり」 高濱虚子。
勉強になりますねェ~~。 (ショット)
2010-02-13 20:00:09
わんちゃんさん、楽しそうな・・散策ハイキングでしたか~~ぁ・・。
色々歴史、そして詩等・・色々お勉強しながらの散策ハイキング・・いいな~~ぁ・・。
お写真をも撮りながら・・。楽しさが伝わるレポートですね(*^_^*)
わんちゃんさん、まとめが上手ですねェ~~♪
道草さん おはよう~ (わんちゃん)
2010-02-14 11:19:44
高取町は薬品会社が多く軒を連ねています、ようです。
あの、和漢胃腸薬「陀羅尼助丸」のお店も発見

歩いていて気が付いたんですが、足元の道路の中にタイルが組み込まれていたんですよ。

壺坂霊験記、私もね、子供の頃、聞いた記憶がありますよ、有名だったんですねぇ。
文中に追記させていただきました。
いつもありがとうございます。

ショットさん おはよう~ (わんちゃん)
2010-02-14 11:26:16
今回のリーダーさんは、とても歴史にお詳しい方で、要所要所で、歴史上のエピソードなど
解りやすくお話されました。
もっともっと、いろんなお話を聞いたんですけど・・・・・

歩く会ですから歩くのが中心なんですから
写真の方はなかなか撮るのは難しいです
一人、遅れて、バタバタといつも追っかけてます
「写真が好きなんやなぁ」って励まされてますけど・・・

必ず、キュッと厳しい箇所が一か所はあるんですよ、ほんの15分ばかしね。
こんばんは (miu)
2010-02-14 21:34:37
わんちゃん、こんばんは~
歴史のお話を聞きながらの散策は楽しいですね。
そして写真も撮りながらと・・
青空の下とても楽しそうな雰囲気が伝わります。
桜の時期は綺麗だろうな~~♪
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-14 22:48:10
写真も撮りながら・・・
というのが結構難しいんですよ、
皆さんさっさと歩いて行かれるので、
立ち止まって写真を撮ってたら、
ドンドンおいてかれちゃうんです。
しばらく使って無かった、コンデジが再登場なんですよ。

ちょっとした山登りとか、
歴史散策とか、いろんな企画が満載で楽しみです。

そうです、ぜひ桜の時期に、
もう一度ですね・・・・・
長らくのご無沙汰でした (CHIKAちゃん)
2020-02-25 20:36:52
そうそう、吉野のサクラ見物に当時は賑わったそうですね。2月の初めに壺阪峠のことを調べていたのも思い出しました。
学校の先生も病欠で1ヶ月休んだら、生徒に「どこまでやったんかいなぁ?」なんて聞くのでしょうか。それにしても壷阪寺の商業主義はいただけませんな。ここの目薬の値段も「ぼったくりやで」
CHIKAちゃん、こんにちわ~~ (わんちゃん)
2020-02-26 14:25:33
今のSKWの前身です
Oさんのお身内の方で眼病を患われてその治癒祈願に二人でお詣りしたことがありました今思えば、免許取り立ての頃、わんちゃんが運転してですよ、今なら怖くって絶対アカンわ。
ちなみには壷阪寺は西国(三十三所)霊場第六番

コメントを投稿