【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪

2010-02-06 | 折々の花~散歩道で~
曲名は「しょんがえ節」と言います。

   梅は咲いたか 桜はまだかいな
   柳ゃなよなよ風次第
   山吹ゃ浮気で 色ばっかり
   しょんがいな

   梅にしようか桜にしよかいな
   色も緑の松ヶ枝に 梅と桜を咲かせたい
   しょんがいな

私もね
♪うめ~~は さいたぁか さくら~~は まだかいな?♪
なんて口ずさみながら、コロと一緒にブラブラ散歩道

なんと、梅はたしかに蕾、ふくらんでます。



桜はまだまだ・・・・・




それから2~3日後、
けいはんな記念公園では

紅梅、白梅がちらほら咲きはじめ・・・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白梅が咲き始めて・・・。 (道草)
2010-02-06 09:10:15
北野天満宮では紅梅が咲き始めた、と新聞に出ていました。我が家の鉢植えの白梅が、今月に入ってボツボツ開き始めています。梅も種類があるのでしょう。その他の鉢植えでは未だ蕾のままです。
今朝は牡丹雪がちらつきました。今年になって二度目です。白梅に降りかかる雪景色も、中々風情があります。雪は直ぐに止んで、既に陽が照っています。
ほんの束の間の雪でしたが、白梅は仲間の白い花びらと思ったかも知れません。

「ひとりぼっち」 鹿島鳴秋

白い花ぽっつり うめの花
子雀ぽっつり はぐれ鳥

あたしもお家で ひとりぼち
日ぐれのお空に 三日月も

やっぱりぽっつり ひとりぼち
ぽっつりぽっつり ひとりぼち
返信する
道草さん おはよう~ (わんちゃん)
2010-02-06 10:40:40
>ほんの束の間の雪でしたが、白梅は仲間の白い花びらと思ったかも知れません。

ステキな言葉をありがとさん・・・・・

8時ごろ風花が舞ってました
今は陽が射してます
風のうなり声が窓の向こうから聞こえてきます。
返信する
こんばんは (miu)
2010-02-07 19:28:25
わんちゃん、こんばんは~
昨日、今日ととても寒かったですね。
風が強くて何処へも出かけなかったです。。。

紅梅に白梅、とても可愛くて良いですね。
咲き始めはやっぱり可愛いですね♪
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-02-08 13:49:22
いつも来て下さって、ありがとう

周りに花の少ない時期、こんな時に咲いてくれるお花って、まだかなまだかな・・・
って待ち遠しいですよね、
たった一つ、ポツンと咲きはじめたのって
とても可愛いですよね。
返信する
お久しぶりです (いろは)
2010-02-11 22:54:34
こんばんは~

長い間ご無沙汰しました。
まだまだ寒いですね

お花のない時期、私も先日けいはんな公園に行ってきました。
白梅、紅梅が咲いているのを見てウキウキしました
また、これからもよろしくお願いします
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-02-12 00:30:34
ようこそ おこしやす~~
お元気なご様子、何よりです。

けいはんな記念公園、
静かでゆっくり出来ますよね。
これからは、度々行こうかと思ってます。

入園料が無料と言うのが嬉しいモンです
そんな歳になりました。
返信する
木津川の散歩道でも (CHIKAちゃん)
2020-02-06 20:35:58
わんちゃんの2010・02・06、わたしは近鉄百貨店奈良店の地下食料品売り場におりまして、鶴橋から出張販売に来ていたキムチコーナーにおりました。
ちょっと黒山の人だかり状態。
桶には量り売り用のバラのキムチが、
脇にはナイロン袋に詰められたキムチが整然と並んでました。〇〇g398円とか書いていたのですが、わたしはそのナイロン袋が398円と思い込んで「それっ、ください」「はい、5000円」とか言われて超びっくりしてしまいました。
奈良近鉄、キムチで大失敗の記念日となりました。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2020-02-07 20:56:37
デパ地下でポテサラ買った時、同じようなミスしました。高いポテサラになってしまった記憶があります。
「コレは安・い!!」っと思う前に冷静に、
を学びました。
返信する

コメントを投稿