「墓参りの帰りしな途中のローソンでホットミルク飲まへん?」っと、長男からの提案
「うん、あったまって良いかもね」
「ローソンの看板見てみ、元々牛乳屋さんやってん、それにお得なんは31日と1日限定で半額の65円になるねんわ」
「ふ~ん そうなん」
車に戻り、あったかいミルクを飲みました、美味しかったです。
ローソンは、元をたどると1930年代に米オハイオ州で人気のあった「ローソンさんの牛乳屋さん」が発祥。
「看板に(ローソンさんの牛乳屋さんの)ミルク缶を掲げるローソンとして、牛乳の消費拡大を応援したい」としている。
牛乳大量廃棄のピンチ ローソンがホットミルク半額の65円で支援 ⇒こちら
朝日新聞朝刊 2022年1月6日
「うん、あったまって良いかもね」
「ローソンの看板見てみ、元々牛乳屋さんやってん、それにお得なんは31日と1日限定で半額の65円になるねんわ」
「ふ~ん そうなん」
車に戻り、あったかいミルクを飲みました、美味しかったです。
ローソンは、元をたどると1930年代に米オハイオ州で人気のあった「ローソンさんの牛乳屋さん」が発祥。
「看板に(ローソンさんの牛乳屋さんの)ミルク缶を掲げるローソンとして、牛乳の消費拡大を応援したい」としている。
牛乳大量廃棄のピンチ ローソンがホットミルク半額の65円で支援 ⇒こちら
朝日新聞朝刊 2022年1月6日
ローソンのホットミルク1杯65円が人気となり、総量132トンが売れたという。私はスーパーの値引きのないパック1リットルの牛乳を愛用しています。
他にも、イトウーヨーカドー、宮崎県の職員などが消費に協力したという記事がありました。牛乳の廃棄は過去(2006年)に900トンがあり、原因は生産と消費のギャップが年末年始などにあるとのこと、今回はコロナ禍がおおきな原因とか。
私は社会問題となっている食品ロスが政府や世間様には、正確に伝わり、問題視されていないのが、極めて残念と思っています。
なぜなら、日本の食品ロス(たべられるのに廃棄される食品のこと)は年間平均612万トン(東京ドーム5杯分、体積124万㎥)あり、営業用(レストラン・スーパーなど)328万トン、家庭用284万トンというから大変な量である。
日本人1人当たり年間133kg(1日茶碗1杯分124g)となる膨大な量です。そんなに無駄にするのですか??「所さん大変ですよ!!!」どころではありませんか。
本日(1月9日)、京田辺のアルプラザで買い物をしていると、「フードバンク京田辺」(家庭にある常温保存で賞味期限1か月以上未開封の回収食品:モチ、菓子類、缶詰など)の会員の方がボランティア活動していて、その方の一人は近所の方で、ビックリしました。私は近くにも、食品ロスを「もったいない運動」として取り組んでおられることに感心しました。
多くの方の声と意見等を経済・社会に反映させたいものです。・・誰にですか、聞く力をもつ広島出身のかたですか!!!
子供のころ、お買い物は近くのお店にいってました、そのころ賞味期限ってあったのかなぁ。
賞味期限っというのが曲者やと思います、お店によっては賞味期限の管理に商品によっては期限より前のモノでも廃棄処分とかあるそうです。
冷蔵庫に残ってるものの中でも、色、目で確かめて、におい、嗅覚も、五感を総動員すれば廃棄を免れます。我が家ではそうしてます。
一人一人の小さな意識から・・・
牛乳については、「賞味期限」(美味しく食べられる期間)となっているのは、高温瞬間殺菌により、その品質が6日以上保たれることになったためです。「消費期限」は食品が5日以内に安全に食べられる期間とされいいる。そのため、食品ロスや、製造年月日を偽造するなどの事件も発生している。
サッカー選手のカズさん54歳で新規契約、体操の内村選手33歳の現役引退のニュースがありましたが、皆さんの「賞味・消費期限」は100歳ですか!!!