2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

植田正治のつくりかた

2013-11-23 | ちょっとお出かけ

先週の金曜日、植田正治のつくりかた を東京ステーションギャラリーで観てきました
植田正治は1913年に鳥取県境港市で生まれ、17歳から2000年に亡くなるまで、生涯
写真を撮り続け、今年 生誕100周年を迎えました
植田正治の名を知らない人でも、砂丘に家族が並んだ写真に見覚えはないでしょうか?
スタジオではなく鳥取砂丘を舞台に、被写体をまるでオブジェのように配置した演出写真は
80年代に入るとアートディレクターの子息を介し、ファッションブランド "TAKEOKIKUCHI" の
ファッションカタログ に登場し、一躍注目を浴びました  海外に於いてもその演出写真は
「植田調」として広く知られ、日本語表記そのままに"Ueda-cho"と紹介されています
そして私もまた、植田正治ファンのひとりです
写真はポストカードを撮影

※ 来週の日曜美術館(9:00~10:00)で “写真する”幸せ ~植田正治・UEDA-CHOの秘密~ を放送予定

美術館めぐり・東京ステーションギャラリー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力 (souu)
2013-11-24 14:34:12
何なんでしょう?この時代遅れなモノクロ写真に引き込まれる魅力は?
ファッションカタログの写真、何時までも心を掴んで放してくれそうにありません。
返信する
ええ画や~ (かっちゃん)
2013-11-24 16:03:00
何でもが東京ちゅうのんが好かんわ。
そんなんするさかい都会に人が集中してもうて、田舎はどんどん過疎化しまんねんね。姫の力で何とかなりまへんやろかね。
時代の風俗がよろしいなぁ~
しゃがんでる子は僕と同輩かもなぁ~
返信する
この写真 (eko)
2013-11-24 16:16:33
覚えています。
改めて読ませて頂きましたが、 生誕100周年といっても感覚があたらしく感じます。
魅力的ですね。

東京駅もゆっくり見たことがないので、行ってみるのも楽しいですね。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-11-24 16:48:50
今なおお手本にされる演出は見る者を引きこむ様です
何気に懐かしく鋭い感受性が伝わってきます
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2013-11-24 20:24:34
カラーの色鮮やかな写真に見慣れてしまっているので
モノクロでしかも砂丘で一列に並んだ写真は印象的で面白いですね。
やはりプロの写真家さんは違いますね!
返信する
おはようございます (チ-チャン)
2013-11-25 05:57:51
何気なくみてました。あまりファッションには疎い私でしたが・・
写真を撮り続ける人生素晴らしいですね。
モノクロ写真がまた流行?
20歳ぐらいにカラ-の写真をみて、感激した事思い出してっます。
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2013-11-25 17:31:51
こんばんは、写真の人物が子供のころの母の姿や
兄が来ていた服、私が着ていたジャンパースカートそのものです
懐かしいわ。
返信する
こんばんは (II.san)
2013-11-25 19:58:39
静止画像ですが画像に映る人達が、何か声を出し・無言
で語っているかのように見えます。奥深い表現力を感じま
す。









返信する

コメントを投稿