2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ベルンの奇蹟

2005-04-27 | たまには映画も観たいわね


その時、奮起を促す女神がいて そして勝利をもたらす天使も舞い降りた (yocco)

久々の映画感想文です
何も観ていなかったわけじゃないけれど...
「アビエイター」も「サイドウェイ」も( ̄ヘ ̄;) だったから...

第2次大戦でソ連の捕虜になり11年ぶりに帰ってきた父と
父のいない間、決して裕福ではないまでも力を合わせて幸せに暮らしていた母子家庭の
本来の家族としての再出発にまつわる軋轢、葛藤を
1954年、西ドイツチームのスイス・ワールドカップでの劇的な勝利を絡めながら描いている

捕虜となって常に死と隣り合わせの虐げられた生活を送っていた父は心を閉ざし
戦後の若者の価値観などは受け入れられようはずもない
ましてや自分が戦地に赴いた後に生まれた次男は地元のサッカー選手を父親のように慕っている

彼なりの努力は試みるものの家族との溝は深まる一方のある日...
神父に自分の苦しみを吐露することによって閉ざされた心も少しずつ解き放たれていく
そして話はワールドカップの舞台となったスイスへと繋がっていく

傍観者である私には父親の気持ちも、妻や子供たちの気持ちもよくわかる
しかし、ひとたびこれが自分のみに降りかかった現実となったら...
やはり一方の立場でしか考えられないだろう

戦争とは戦場だけではなく夫婦、親子、自分自身との戦いでもあるおぞましいものです

ベルンの奇蹟公式サイト

                                         於・日比谷シャン・テシネ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)オッハー (チーチャン)
2005-04-27 07:15:39
戦争とは戦場だけではなく夫婦、親子、自分自身との戦いでもあるおぞましいものです



本当にそう思います。

いつも日々戦いですよ

全然繋がりがないかと思いますがTBさせてくださいね。
返信する
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! (SATUKI)
2005-04-27 15:41:46
関西は快晴。

東京もそうかな。。o@(^-^)@o。ニコッ♪



>いつも日々戦いですよ・・・・・チーチャン、私もそう思うわ。



毎日「戦い済んで日が暮れて」状態だわ(⌒‐⌒)
返信する
(^o^)/~~~SATUKIさん (チーチャン)
2005-04-27 17:03:09
毎日「戦い済んで日が暮れて」状態だわ(⌒‐⌒)

苦しみ戦いながらもその中で明るい光を求め

幸せになり楽しみも一杯みつけましょうね。

返信する
戦争って・・・ (にゃんころりん)
2005-04-27 21:52:59
第2次世界大戦のあとの日本は、高度経済成長をとげ、平和ではありますが。



どっかで自信をなくした戦前、戦中世代と自由を信じて、過去の日本を否定した戦後世代が作り上げた60年。



今の子どもたちが荒れるのは、親の親世代が仕掛けた時限爆弾であると言った人がいます。

戦前の軍国主義はごめんでも、戦後のアメリカ至上主義、経済至上主義のような自由(全部は否定しないけど)って日本では、どこかに無理があったんでないか。

日本の連綿と続いた家族制度が壊れた時、家庭にひずみがきたのでないか。



戦争はとっくに終わってるのに、戦争の影響はずっと続いてるんにゃにゃあかと、ふと思う・・んにゃった。



そして今、イラクの帰還兵も傷ついてるにゃ・・・。彼らの家庭も傷ついてしまったにゃ・・・。

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/us_troops_crisis3.htm



戦争は良くない。正義の戦争なんてない。

勝っても負けても傷つくにゃ・・



今日はにゃんか、理屈っぽくて、ごめんにゃにゃい。 
返信する
良い映画ですね! (ひろ子ママ)
2005-04-28 01:01:21
評価の高い良い映画・・・

「信じていれば夢は叶う」良いことばですが

いまの世のなかなかこう上手く行くでしょうか( ̄ー ̄?).....?????

来年のワールドカップもドイツな ので見る価値ありそうかな!?

yoccoさんも映画久しぶりですか・・・

ここのところあまり見たい映画なかったから・・・

私はリチャード・ギア さまファンですから

「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」
返信する
つづき・・・ (ひろ子ママ)
2005-04-28 01:06:39
打つのに慣れてきたら手が???

「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を

絶対観たいなぁ~
返信する
同じです ()
2005-04-28 10:04:51
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。



戦争とは戦場だけではなく夫婦、親子、自分自身との戦いでもあるおぞましいものです



本当にそうですね。



苦しみ戦いながらもその中で明るい光を求め

幸せになり楽しみも一杯みつけましょうね。



うんうん 自分に置き換えて考えてみれば・・



心豊かに・・・







返信する
おはようございます。 (midori)
2005-04-28 10:37:28
yoccoさんは、

よく映画を見ているようですが

映画好きなんでしょうか?

私も結婚前は月に1回程度で見ていました。

今は残念ながら ほとんど見ていません。

去年の1月頃見たのが最近(?)見たことに

なるでしょうか。

地元の映画館は小さくて見る気がしないの。

やっぱり、スクリーンが大きくなければ

ダメ。迫力が違いますよね。

それに音だって、大きい方が

迫力が全然違います。



戦争は絶対してはいけない。

戦争は人殺しですものね。

戦争はいつまでも心に傷が残って

悲しいものです。

残酷です。



私はもし見るとしたら、

楽しく、気楽なのがいい。

ひろこママさんのようなアメリカ版の

「シャル・ウィ・ダンス?」

中村七乃助がでている「真夜中のやじさん

きたさん」笑って見れそうなおかしな

映画がいいかな。

ゲラゲラ笑うのがいいかな。

「フーテンの寅さん」なんか好きでした。



悲しい映画は一人で見たいな。

泣き顔 見られるの恥ずかしいから。

そういう映画はテレビで見たい。

一人で。

返信する
チーチャン (yocco)
2005-04-28 19:54:36
TBありがとうございます



プリンターの調子が悪いと困るわね

長い間使わないと、インクも劣化するし...

紙はもったいないけれど、ちょこちょこプリントアウトした方がいいみたいね
返信する
SATUKI さん (yocco)
2005-04-28 19:58:35
東京のお天気はSATUKIさんがコメントを下さった昨日よりももっと好いお天気で気温の方も夏日になったとか...

でも風も強くて、私は目に埃が入って何度も目薬を差しているのにまだゴロゴロして(+_+)痛いィ~
返信する

コメントを投稿