四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

うま ソースつくる うま!うま!キンパ!!

2013-10-03 16:40:21 | ごはん

【レシピブログの「うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト」参加中】



「ブルドックソース」から発売されている「うま!ソース」

かけるだけではなく、万能調味料として活躍するソース!
和洋中、幅広く使えるソースです

今日の うまソースレシピは!
「キンパ!」

「キンパ!」のご飯の味付けは、ごま油と、塩なので、とっても簡単

うまソースで炒めた 牛肉と とってもよく合うんです!
ご飯に、ごま油が入っているので、冷めても ご飯が固くなりにくいので、
お弁当にも いいですね

「まきす」使わず、ラップで作るので、とっても手軽にできますよ~




        ★★★レシピ★★★

★ 材料(2本分)

・温かいご飯 1合
・焼き海苔 2枚
・ごま油(仕上げに海苔に塗る分) 適量
・白ごま(トッピング用)適量
A
・塩 小さじ2分の1
・ゴマ油 大さじ2分の1

B
・牛肉(小間切れや すき焼き用)100g
・うまソース 大さじ1.5
・ゴマ油 小さじ1
C
・小松菜 1株(茹でて絞っておく)
・卵焼き 2個分(塩・砂糖で味付け)→細長く切っておく
・たくあん 40g(細長く切っておく)
・人参 3cm分(千切りにし 茹でておく)

★ 作り方

1.温かいご飯の中に Aを加え混ぜ 冷ましておく。

2.フライパンに Bのごま油を入れ、牛肉を炒めて うまソースで味付けし、冷ましておく。

3.ラップの上に 焼き海苔を置き、1を薄く平らにのせ、2とCのせる。
  ラップの手前側を持ち上げ、具を押し込むようにしながら一気に、
  向こう側のご飯の端まで持って行って巻き、ラップ上から押さえて安定させ
  ラップで巻いたまま しばらく置く。
  あらかじめ、ご飯を2等分しておくとよい。

4.海苔巻きが 安定したら、上側に仕上げ用のごま油を塗り、白ごまをトッピングする。
  食べやすく切り分けたら 器に盛り付けて下さい。



※ラップでなく、「巻きす」の方が いいかたは、「巻きす」で作って下さい!





うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ





  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷり野菜の ちゃんぽん蕎... | トップ | 自家製 梨のフルーツブランデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (kirara)
2013-10-03 16:53:06
みやちゃん、こんにちは!
キンパ!…私、つい最近お友達から聞いて知ったのよ。
彩りもきれいで美味しそうだね♪
 ゴマ油の香りに、引き寄せられそう!
返信する
Unknown (エム)
2013-10-04 10:19:33
ラップで出来るなんていいですね!
巻きすを持ってないから
作る時はラップ使いまーす♪
返信する

ごはん」カテゴリの最新記事