四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

豚ばら肉の さっぱり煮 ☆

2012-12-06 15:53:07 | お肉

豚ばら肉を おろし大根で煮る一品!
お肉も軟らかく、さっぱりと仕上がります

タレは ポン酢でも充分 美味しいですが、ニンニクや生姜のみじん切りを加えると
更に美味しくなります
豆板醤や コチュジャンを加えても 美味しいですよ~



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・豚ばら肉ブロック 300g
・大根 1本
・春菊・カイワレ・プチトマトなど 少々

A
・酒 大さじ1
・塩 小さじ2分の1

B(タレ)
・お好みのポン酢
・ニンニク・生姜のみじん切り(お好みで)適量

★ 作り方

1.大根の3分の1は 千切りにしておく。
  残りの3分の2は、すり下ろし、おろし大根にする。

2.圧力鍋に 1のおろし大根、Aを入れ 豚肉の塊をそのまま入れ
  圧が かかってから 約10分煮ます。後は余熱で冷めるまで待つ。
  (普通の鍋で煮る場合は、焦げるので 必ず弱火で煮てください。
  焦げそうな場合は、水を約100cc加えて下さい)

3.器に 1の千切り大根を盛り付け、薄切りにした2の豚肉をのせ、
  春菊、プチトマトなどを トッピングします。
  Bを添えてください。








  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄分たっぷり!レバーと チン... | トップ | たっぷり白菜の あったか カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ごんつま)
2012-12-06 16:57:23
豚バラ肉が、サッパリと美味しそうでいいですね♪
大根も美味しくなりましたね!
千切り大根と一緒に食べると、いくらでも食べられそうです~(´∀`*)
返信する
こんばんは^^ (ほなっち)
2012-12-07 00:44:40
おろし大根で煮るんですね!
最近使っているシャトルシェフでも作れるかな。
さっぱりして、でもお肉が柔らかそうで美味しそうです\(^o^)/
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-12-07 10:22:08
味ポンレシピ入賞おめでとうございます☆
彩りもキレイだし、海老にビビット惹かれましたよぉ。

この豚バラ肉も軟らかくてさっぱりいいですね~。
美味しそうですー(゜▽゜*)♪
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-12-07 13:11:43
遅咲きのひまわりで、欣治(ミッキー・カーチス)さんが3歩歩けたのを見て号泣したうさです。。。。

大根落しで煮るんですね!!!
すごい!!!!
そんな煮方があるんだ♪
手間がかかる分美味しいんだろうな~♪
凸凸
返信する

お肉」カテゴリの最新記事