四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホットケーキミックスで 爽やかレモンのパウンドケーキ ☆

2013-07-23 20:36:37 | おやつ

夏になると 焼き菓子よりは、冷たいスイーツが 美味しく感じます

今日の スイーツレシピは 焼き菓子なんですが、
レモンをたっぷりと使っているので とっても爽やかで 食べやすいスイーツ
「爽やかレモンのパウンドケーキ」

レモンの香りが お口いっぱいに 広がります
アイスティーと 一緒にいただきたいです


        ★★★レシピ★★★

★ 材料(8×19×5cmのパウンドケーキ型1台分)

・バター 60g
・サワークリーム 80g
・グラニュー糖 大さじ4
・卵 1個
・ホットケーキミックス 150グラム
・レモン汁 1個分
・スライスアーモンド 10~20g

A
・粉砂糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

★ 作り方

1.常温に戻して 軟らかくした バターとサワークリームをボールに入れ よく混ぜ、
  グラニュー糖を加えて 更によく混ぜる。
  卵、ホットケーキミックス、レモン汁も加えて しっかりと混ぜてください。

2.1を型に流し込み、スライスアーモンドをトッピングして 170℃のオーブンで
  40~50分焼く。

3.2が冷めたら、よく混ぜたAを トッピングしてください。



※お好みでAは なくてもよい。



  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさりと オクラの ガーリッ... | トップ | 息子が 料理ブログを始めまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません… (友ちゃんです)
2014-03-08 21:47:14
サワークリームを使わない場合で牛乳を使うと牛乳はどのくらい必要でしょうか?
返信する
Unknown (みやちゃん)
2014-03-08 23:07:49
友ちゃんさん

質問ありがとうございます(^o^)
サワークリームなしで牛乳を入れる場合は、牛乳を50cc加えてみてください。
サワークリームを入れない場合、少し酸味は少なくなりますが、牛乳でも美味しいですよ♪
是非、作ってみてください♪
返信する
こちらも (あんず)
2015-07-18 16:09:05
ガトーショコラと迷う位美味しそうです!
日持ちするのは、
やはりパウンドケーキですか?
遠く離れた人に宅配便で送りたいと思っています。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2015-07-18 18:12:07
あんずさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(#^.^#)
日持ちするのはバウントケーキの方です♪
よかったら作ってみて下さいね(#^.^#)
冷やしても美味しいですよ♪
返信する

おやつ」カテゴリの最新記事