四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ナスと ササミの おかか まぶし ☆

2012-09-03 20:26:39 | 野菜・果物

今日も 簡単レシピで~す
ナスと、ささみを使った 簡単料理!
ソテーして、めんつゆで 味付けするだけ~!

ササミは、片栗粉をつけて焼くので、味が 表面にしっかりとつきますよ

生姜の風味と、唐辛子のピリ辛が ナスと相性バッチリです
おかかも 加わって 益々 美味しく~





        ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・ナス 2本(約200g)
・ササミ 2本
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・鰹節 適量
・きざみ青ネギ 適量

A
・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
・輪切り唐辛子 一つまみ
・おろし生姜 小さじ2分の1

★ 作り方

1.ナスはヘタを切って縦半分に切り、これを 2~3等分に切る。
  皮の表面に、斜めに細かく切り目を入れ、水にさらし、水を切り、
  ペパータオル等で 水気をふき取っておく。
  ささみは、食べやすく切る。

2.フライパンに サラダ油をしき(多く)片栗粉をつけた ササミと、ナスを入れて
  しっかりと加熱します。
  ナスが、とろとろになる位 焼いた方が美味しいです。

3.2の中に Aを加えてしっかりと味をつけますが、Aを入れる前に
  フライパンに 油が沢山 残っている場合は、少しふき取ってから
  Aを加えてください。

4.3に 鰹節を入れて 全体をよく混ぜ、器に盛りつけ、
  刻み青ネギを トッピングしてください。





缶詰フェスティバルの様子を 今日のブログで紹介する予定でしたが、
明日の記事で、紹介しま~す



ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤと ゴボウの カレー風... | トップ | 「缶詰フェスティバル ご当地... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2012-09-03 20:39:15
みやちゃん♪ こんばんは~
とろとろナスにササミ美味しそう
簡単に出来ちゃうのがまたイイね
グランプリ最終審査お疲れ様でした
フェスレポ楽しみにしてます♪
返信する
缶詰フェスティバルの様子 (バジル)
2012-09-03 21:19:21
明日の記事なのですね。
楽しみにしていますね

ナス料理大好きです
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-09-03 23:01:48
みやちゃんさん、こんばんは。
茄子と鶏ささみに、花鰹と
おろし生姜&刻み葱の風味がきいていて、
とっても、おいしそう♪♪♪。
初秋の茄子で作ると、さらに絶品ですね。
コンテスト、お疲れさまでございます。
みやちゃんさんとお会いできて、嬉しかったです。
はい、私も、もっとたくさんお話したかったです。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-09-04 08:32:07
ナスがトロッ!と美味しそう~♪
ささみと花かつおに生姜味がいいです(’-’*)
作ってみたいです(^^b

缶詰フェスティバルの様子!楽しみにしています!
返信する
はじめまして ()
2012-09-04 08:34:40
みやちゃんさん、はじめまして。
鉄骨スープさんに教えていただいてやってきました♪

美味しそうなレシピが満載なのですね。
ナスとササミのおかかまぶし、すごく美味しそうです。
この季節にはぴったりですね。
さっそく参考にさせていただきます~☆。
返信する
お疲れ様でした! (みゆぽむ)
2012-09-04 09:29:51
みやちゃんさん(*˘︶˘*).。.:*♡

秋葉原ではありがとうございました!
もうみやちゃんさんは後ろ姿からして
かっこよくて凄いなぁ~と感動していました!

私もそんな大人な女性になりたいと思いました^^

お話は少ししかできませんでしたが
話しかけてもらえたときは
もうすっごく嬉しかったです!

これを機にこれからもよろしくお願いします(◡‿◡*)ペコッ

返信する
私も (鉄骨スープ)
2012-09-04 09:46:55
話しかければ良かったかな
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-04 13:41:19
なすとささ身良いですね(*^。^*)(*^。^*)
最近茄子がいっぱい出ていて、お値段も安くおいしいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
これは良い一品ですね~食べたいです!!!
凸凸
返信する
Unknown (エム)
2012-09-04 19:52:33
めんつゆも万能ですよね~♪
鶏肉が大好きなので
このお料理も好きになりそうです♪
返信する
Unknown (バンビ☆)
2012-09-04 20:45:54
こんばんは~♪
今日のお料理はお素麺の上にのっけても美味しそうですね。

明日の缶詰フェスティバルの記事、楽しみにしています!!
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事