創造主によって宇宙と人間は造られた。
では何故、完全なお方が不完全な世界を造られたのか。
その答えは創世記3章に記されている。
かつては完全であった天使の堕落とその誘惑による、
人間と自然界の混乱と死である。
第一の天地創造には神々(物質以前に造られた天使)
の介入があったと詩篇に記されている。
現在の宇宙は間接的に創造されていて、遺伝子や
その生態の分野に、完全といは言えない部分がある。
それは天使と堕落天使の力のバランスから構成され
ているということもできる。
万有引力の法則やメンデルの遺伝の法則はそのような
次元を反映しているといえよう。
しかし、第二の創造としての創造主の直接的介入が
起こるとき、主がガリラヤ湖の上を歩かれて引力の法則
を超え、処女降誕によって遺伝子の法則を超えられたよう
に、創造主の直接的4次元的法則のエネルギーが働くので
ある。
無から有を造られる創造霊が人間の霊に触れ内住され
るとき、霊は直接的な創造のもとにおかれる。
これは根源的霊的新創造(再創造)であり、神から生まれ
る新生の奇跡である。
そのいのちは新生した人の内側から泉が湧き出て、心を
洗い、やがては復活の体へと成長する。
間接的被造物である自然界に法則があるように、直接的
被造物には超自然の御霊の法則が働く。
そこは完全な創造主の直接的創造であるから、完全なの
である。新生した霊は不滅であり、復活の体は完全なので
ある。
今日、創造主は外側から天使と共に働かれるだけでなく
内側から聖霊と共に永遠の創造をなしておられる。
それは御子の十字架の贖いとそれへの依存(信仰)
から始まる偉大な再創造である。
では何故、完全なお方が不完全な世界を造られたのか。
その答えは創世記3章に記されている。
かつては完全であった天使の堕落とその誘惑による、
人間と自然界の混乱と死である。
第一の天地創造には神々(物質以前に造られた天使)
の介入があったと詩篇に記されている。
現在の宇宙は間接的に創造されていて、遺伝子や
その生態の分野に、完全といは言えない部分がある。
それは天使と堕落天使の力のバランスから構成され
ているということもできる。
万有引力の法則やメンデルの遺伝の法則はそのような
次元を反映しているといえよう。
しかし、第二の創造としての創造主の直接的介入が
起こるとき、主がガリラヤ湖の上を歩かれて引力の法則
を超え、処女降誕によって遺伝子の法則を超えられたよう
に、創造主の直接的4次元的法則のエネルギーが働くので
ある。
無から有を造られる創造霊が人間の霊に触れ内住され
るとき、霊は直接的な創造のもとにおかれる。
これは根源的霊的新創造(再創造)であり、神から生まれ
る新生の奇跡である。
そのいのちは新生した人の内側から泉が湧き出て、心を
洗い、やがては復活の体へと成長する。
間接的被造物である自然界に法則があるように、直接的
被造物には超自然の御霊の法則が働く。
そこは完全な創造主の直接的創造であるから、完全なの
である。新生した霊は不滅であり、復活の体は完全なので
ある。
今日、創造主は外側から天使と共に働かれるだけでなく
内側から聖霊と共に永遠の創造をなしておられる。
それは御子の十字架の贖いとそれへの依存(信仰)
から始まる偉大な再創造である。