一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

藤沢での地鎮祭

2012年04月22日 13時40分46秒 | 施主と一緒に
▲地鎮祭の紅白幕と祭壇です。



藤沢での地鎮祭といっても、
いつもの地鎮祭と全く同じです。(^^)ゞ

写真で紹介しましょう

 



▲お名前確認や地鎮祭の進行について説明




▲事前に神主さんから、
説明がありますから、わかりやすいですね。




▲これは、鍬入れ方法の説明。




▲▼地鎮祭が始まりました。





▲土地をお清め中



▲神鈴で、参列者のお清め中




▲鎌入れの儀




▲鍬入れの儀




▲鋤入れの儀




▲玉串奉天




▲▼直らい







▲鎮め物を頂きます。



▲神札も頂きます。




▲記念撮影



▲その他、地縄確認や棟梁、
スタッフの紹介も参列者に行なわせて頂きました。

ご祝儀を頂き、解散しましたが、
神主さんからは海の幸、山の幸のおさがりを頂き

工務店からは日本酒を頂きますが重いので、
棟梁に施主のご自宅まで車で運んでもらいました。


明日から、既存擁壁の解体が始まります。
無事完成し、入居後は、幸せな気持ちで暮らせる
素晴らしい住宅になりますように!






……………………………………………………………………………

ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

注文住宅 横浜

一級建築士事務所 横浜市



ミタス一級建築士事務所へ



メールでのお問い合わせ

mitasu1のツイッターを読む


All contentsCopyright R 2012 mitasu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟式 | トップ | プリンスアイスワールド2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

施主と一緒に」カテゴリの最新記事