河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/7(土)15時 京都府民ホール・アルティ シューマン「ピアノ三重奏曲第2番ヘ長調」Op.80 

カデンツァその後・アマ手紙18

2006-10-31 00:19:29 | アマデウスへの手紙
モーツァルトさん、こんにちは。

日曜日の本番、「私はランドール」変奏曲の、私ヴァージョンの曲順とカデンツァ初演、皆さんに喜んでいただきました。

「聞いていて、曲順はこれしか考えられない。」と言ってくださった方もいて、うれしかったデス。
カデンツァも、今日になって、若干の修正を入れながら、この線で行くつもり。

ところで、
モーツァルトさんが模倣したとされる、アイネクライネジーグK.574のテーマのモトになった、ヘンデルの「組曲ヘ短調第一集第8番」ジーグの楽譜、手に入れました。
これもなかなかいい曲で、ちょっと驚きました。
きっと、モーツァルトさんはいい曲に刺激されるんですね。
ただ、モーツァルトさんのジーグの方が、小曲だけど、ちょっと凄みがある。
もっとこういう曲、書いてほしかったわぁ。

明日は学校です。
帰りに、桂川を渡って、渡月橋から嵯峨野、御室のあたりをドライブするの、楽しみです。♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドールカデンツァ・アマ... | トップ | 調性の可能性・アマ手紙19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマデウスへの手紙」カテゴリの最新記事