河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

7/27(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.59全曲、「バラード第3番」等

コープマンに会えました

2008-11-21 23:20:08 | モーツァルトに会いたい・4
ようやく「魔笛」ナレーションが完成。

今日はKM嬢が来宅、練習のときに
そのナレーションを入れて通して弾いてみた。

時間的に長くなることを心配していたけど
なんとか1時間以内にはおさまりそう。

あとは、ジュピターのプログラムノートを書かなければならない。

ジュピターは、
「ジュピター音型」のことや
最後の3つのシンフォニーがものすごい短期間で書かれたこと
ブラームスのシンフォニーのこと(第1番~4番の主音がジュピター音型)など

書かれるべきことは一杯あるのだけど
なんというか、今さら書くのもね~って感じ。

それはそうと、
この間から私の好きなトン・コープマンの
ジュピターCDをずっと捜していて、
ネット上のいくつかのお店でももちろん捜したのだけど
どうしてもこれだけが見つからなくて(他のシンフォニーはある)
半ばあきらめていたところ

iTunes という、ネットからダウンロードするサイトで発見!!
シンフォニーが3曲入っているアルバムが800円でダウンロードできた!

今も、このPCのスピーカーから
そのコープマンのジュピターフィナーレを聞きながら
これを書いてる。

おっこれは実況録音だ!
ブラヴォの声が入ってるぞ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩人モーツァルト | トップ | ジュピターについて何を語る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーツァルトに会いたい・4」カテゴリの最新記事