昨日のつづき。
カデンツァというのは
いろんな考え方(分類)ができると思う。
たとえば
①その曲のカデンツァとして、後世に残る普遍的で立派なもの
②もともとカデンツァとは、ソリストが即興的にその場で演奏する、という意味で
その場(その演奏会)固有、そのとき限りのもの
という二つの立場。
どちらの考え方もよくわかる。
今回私は、欲張りながら
②を含む①、みたいなものができたらなぁ、と夢みてる。
・・・・
実はわたし、まったく記憶にないのだけど
このc-moll コンチェルトの河野美砂子作カデンツァを
ずっと以前に書いていたらしい・・・!
一昨日、そろそろカデンツァを作らなくっちゃ、と
他のモーツァルトのコンチェルトの楽譜をぱらぱらめくってたら
私の筆跡のc-moll コンチェルトカデンツァの一部の楽譜がはらはらと・・・。
・・・この曲、私は今までオケと本番で弾いたことないのだけど
もう10年以上前、自分で勉強したことがあって、その時に作ったらしい。
おぼえてへんなぁ~。
未完のままだけど
4ページくらいはあって
弾いてみると
まぁ、モーツァルトに比べるのは可哀想で
・・でもそんなに悪くない?!
いろいろ修正を加えて
プラス
今回固有のものを加えて
なんとか形にしたいとおもってるのですが・・・。
カデンツァというのは
いろんな考え方(分類)ができると思う。
たとえば
①その曲のカデンツァとして、後世に残る普遍的で立派なもの
②もともとカデンツァとは、ソリストが即興的にその場で演奏する、という意味で
その場(その演奏会)固有、そのとき限りのもの
という二つの立場。
どちらの考え方もよくわかる。
今回私は、欲張りながら
②を含む①、みたいなものができたらなぁ、と夢みてる。
・・・・
実はわたし、まったく記憶にないのだけど
このc-moll コンチェルトの河野美砂子作カデンツァを
ずっと以前に書いていたらしい・・・!
一昨日、そろそろカデンツァを作らなくっちゃ、と
他のモーツァルトのコンチェルトの楽譜をぱらぱらめくってたら
私の筆跡のc-moll コンチェルトカデンツァの一部の楽譜がはらはらと・・・。
・・・この曲、私は今までオケと本番で弾いたことないのだけど
もう10年以上前、自分で勉強したことがあって、その時に作ったらしい。
おぼえてへんなぁ~。
未完のままだけど
4ページくらいはあって
弾いてみると
まぁ、モーツァルトに比べるのは可哀想で
・・でもそんなに悪くない?!
いろいろ修正を加えて
プラス
今回固有のものを加えて
なんとか形にしたいとおもってるのですが・・・。