goo

2024.02.10 白砂糖問題、一気に解決?

私が、初めて勤めた頃(60年以上前)、神戸の街では、素敵な喫茶店が多かった。

お昼休みには、先輩達にそれぞれのお気に入りの喫茶店に連れて行ってもらった。
その頃は,お互いに「お砂糖はいくつですか?」と聞くと、「2杯でお願いします」
とか、角砂糖の場合は(今と違って大型の角砂糖だった)、「2つおねがいします。」
などと言い合っていて、これが標準だった。
だから、それが好きな味になり、その後も、コーヒーにお砂糖はたっぷりなのが美味
しいと思うようになっていた。

最近は、お砂糖をスプーン2杯入れると、若い人たちは、椅子から腰を浮かして、
お袈裟に驚く。悪いことをしているみたいに言う。うるさくてたまらない。

私も負けていなくて、「高倉健って俳優がいたでしょ?コーヒー好きで有名だったけど、
砂糖を沢山入れていたそうよ。昔は、沢山入れるのが普通だったんよ。」と
他人まで引き合いに出して、応戦していた。
そして、「料理に砂糖を沢山使う人に言われたくないわ」と思っていた。
私は、酢の物に少量の砂糖を使うことがあっても、他の料理に砂糖は使わない。

でも、「白砂糖はなるべく止めた方がいいな」とは思っていた。
白砂糖が身体に悪いことは、ネットなどで昔から知らされているので。

そんな思いで、昨日喫茶店に行ったとき、紅茶も、私は白砂糖を沢山入れる人なので、問題だなと思って、今回は、珍しく「チャイ」を頼んでみた。

そしてびっくり、運ばれてきたチャイをそのまま飲むと、その美味しいこと。
砂糖など全く必要なしで、こんなに美味しかったのかと、と私はびっくり。
「これからは、チャイで行こう!」と、急に決めた。砂糖無しで美味しい。
「コーヒーと砂糖問題」を考えていたら、期せずして「紅茶と砂糖問題」の方が先に
解決を見た。



帰りに、百貨店で黒糖を買って帰った。
さて、今朝、その黒糖を使って、コーヒーを飲んでみると、……………
え~?こんなに美味しいコーヒーってあったの?と驚くような美味しさ。
私は、てっきり、コーヒーの強さと、これも癖の強い黒糖とが喧嘩して、飲みにくい
かもしれないけど、身体の為には、我慢しようと思っていたが。とんでもなかった。
コーヒーの癖の中に、黒糖が加わると、こんなにまったりとした美味しさになるのか?
我慢なんてとんでもない。私は、むしろ、こちらを選ぶ。
黒糖の味が、コーヒーの美味しさを倍加させている。
へ〜?こんなことってあるの?と驚く。

ネットを見てみると、
もうすでに、先刻ご承知の方々が、この二つの味の融合を絶賛している。

「からだのこと、黒糖とコーヒーは相性抜群?」

<黒糖とコーヒーが、実はとっても相性バツグンな組み合わせであることをご存知でしょうか。
黒糖の甘みがコーヒーの苦味と合わさり、心が癒やされる味わいなのです。>

全く同感です。
身体の為に白砂糖は止めよう。でも、代わりに身体に良い黒砂糖にしようと思っても、
味的に無理があるかなと思っていた私だったが、この2つは、抜群の組み合わせだと
初めて知った。
願ってもない発見となって、大喜び。

なお、紅茶も今、ネットで「チャイ」を注文した。
私の中の白砂糖問題は、思いがけなく、コーヒー問題だけでなく、紅茶問題までも、
併せて、一気に解決を見た。
以上、ご参考までに。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )