goo

2024.02.20 朝から、招かれざるもの到来。

今朝も、5時ごろトイレに起きて、その後寝たので、そんな時は、起きるのが、10時
過ぎになる。
玄関で、ピンポンが鳴ったので、「あ、今日は火曜日だ、「生協の宅配だ」と気が付く。

遅く起きたので、朝からやるべきことが遅れてしまった。
パソコンで、メール着信を見ると、招かれざる知らせが到来していた。

クレジット不正取引の知らせである。
クレジット決済の場合、買い物ができたと言うことは、過去にトラブルなく、決済が
できていた証拠だが、それは、もちろん本人のカードを使った場合のこと。

他人のカード番号を使って買い物をされた場合は、カード所有者に請求が行っても
支払われるわけがない。

「タ、タ、他人のカードを使う人がいるのか?」と、そこで気付くのは、もう、遅い。
高額な商品を大量に買って(指示役がいて、取りまとめているようである)、自国へ
送り、転売しているケースが多発らしい。
犯行者に、支払わせられない場合は、最終的には売った側の負担になる。
つまり、ショップ負担(チャージバック)になる。
だから、チャージバックの連絡を恐れる。

<ネットを見ると>

<クレジットカード不正利用の被害額 過去最多 被害どう防ぐ?>


「去年1年間のクレジットカードの不正利用による被害額は430億以上と過去最悪に。
この背景にあると考えられているのは「フィッシング詐欺」の激増だ。クレジット
カード不正使用の被害が止まらない。 去年の被害額は330億円余りに上り、過去最多。
ことしもそれを上回るペースで増え続けている。」とある。

その後、気をとりなおして、確定申告を進める。
こちらは,案外順調に進んでいて、ありがたかった。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )