goo

2012.01.25 お雑煮のこと、川津海老のこと。

少し前の、正月14日の夕食です。
お正月が大好きな私は、お雑煮も大好きで、いつまでもお雑煮を食べています。
お雑煮は、何と美味しいのでしょうか?出汁の味、餅の味に癒されます。
近所に、1年中毎日お餅を搗いている和菓子屋さんを見つけてから、防腐剤など
を使っていない薬品の臭いのない美味しいお餅が買えるので嬉しいです。
他は、紅白なますと、海老の茹でたものと、もずくの酢の物です。

正月15日の夕食です。
私は川津海老を茹でたものが好物です。
スーパーでは、1パックで400円ほどですから安いです。
1パックで、昨日と今日の2日分あります。

昔、私が尊敬する女板前がこれを出してくれて以来、好物になりました。
その時マヨネーズが添えられていた為、それ以来この食べ方が一番美味しいと
思う様になりました。
食べ物の最初の食べ方が、あとあと迄の嗜好を決定するな~といつも思います。
子供の頃から、我が家では海老はあまり食卓に上った記憶がありません。

その時、とても新鮮なものを出してくれて、外した海老の頭の味噌を吸いなさい
と教えてくれました。その味噌の美味しかったことには、びっくりしました。
(もちろん、その時の川津海老はもっと大きく上物でしたが…。)
でも、この頃は頭の味噌を啜りたいほど、新鮮な海老にはなかなか出会いません。
(新鮮な海老は、茹でようとすると鍋からポンポン飛び出して大変です。)

なお、スーパーで売っているものは一般に小さな川津海老ですが、小さなものは
足が柔らかいので殻と尻尾だけ外して、足は身と一緒に食べます。
大きな川津海老でも殻と固い足(手の部分?)だけ外して、他は一緒に食べます。
私は、この足が大好きなのです。しゃりしゃりとして感動の味です。

それにしても、先日友人から、「この頃貧乏料理出さないね」と言われました。
ブログに料理をしばらく出していないことなのですが、なるほど貧乏料理とは
当たっていますね。笑っちゃいます。^^汗;;

なお、両日とも、もずくの酢の物がありますが、これについて、少し驚くような
発見がありました。
それを次回に書きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )