JA4GGCのブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

NTTコミュニケーションズのOCN「Page ON」サービス終了アナウンスについて

2014年08月11日 23時12分53秒 | 96無線コラム

NTTコミュニケーションズのOCN「Page ON」サービス終了アナウンスについて


平成26年8月4日NTTコミュニケーションズより一通のメール通知がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【重要】「Page ON」のサービス終了について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
いつもOCNをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 
このたび、誠に勝手ながら、「Page ON」のサービスを、2015年2月28日をもちまして終了いたします。
先日ご案内いたしました 「ブログ人」に引き続き、ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
ホームページを引き続きご利用になるお客さまは、大変お手数ですが他のホームページサービスへの契約移行、コンテンツのお引越しをお願いいたします。

*************************************************************************************
ここからは、単なる愚痴です。
ブログのサービス終了に引き続き、今度は「Page ON」のホームページのサービス終了がアナウンスされました。
NTTコミュニケーションズという会社は、いったい何を考え、何をサービスする会社なのでしょうか。
サービス停止に対する会社としての社会的責任に欠ける対応としかいえません。
まさに、OCNのオプションサービス「Page ON」だから、オプションを外しても特段問題がないということでしょうか。
この会社は、今後Web系のソフトサービスから全面的に撤退して、本来の分割民営化の趣旨に戻り単なる長距離回線の設備サービス業(ハードウェアのみ)に徹してほしい。
そうすれば、今後世間に対して迷惑をかけることが少しでも減るいい会社となることでしょう。
**************************************************************************************

今からホームページ移行に対応するかたのために、少しでも役に立てばと思い移行事例を下記に示します。

まず、移行に関する注意事項の疑問点です。
■10MB(無料)への容量変更をお願いしますディスク容量を追加してご利用のお客さまは、引越し案内ページの設置が完了されましたら、Page ONサーバ上のコンテンツをダウンロードまたは削除いただき、容量を10MB(無料)へご変更ください。
とありますが、廃止するサービスなのになぜ客が10MB(無料)への容量変更を自主的にしなければならないのか。
更に、[ご利用にあたってのご注意]には下記の文面があります。
お客さまが現在ご使用中のディスク容量(お客さまがPage ONサーバにアップロードされたファイルの総容量)より、少ない容量への変更は、お申し込みを受け付けることができませんので、あらかじめご了承ください。
これは矛盾です。客にどうすればいいのか移行のシミュレーションもできていない証拠です。
→この解決方法はフリーソフトのFFFTPを使用してOCNのFTPサーバの中身を削除すれば、少ない容量への変更が可能となります。
最低でも、この趣旨の文面を追加すべきでしょう。

次に移行先についてのアナウンスですが、有料3社、無料2社が推奨されています。
今まで、オプションサービスとして無料で使用していたのに有料先を提示するのはいかがなものでしょうか。
無料では、パラダイムシフト社「TOK2 FREE HOMEPAGE」とFC2社「FC2ホームページ」が推薦されていました。
ただし、パラダイムシフト社は商用利用禁止ということなので、FC2社「FC2ホームページ」を移行先とし決定しました。
移行の個人的な前提条件としては、既存で利用しているホームページ・ビルダーV9(IBM社)が使用できることです。
インターネット検索で、ホームページ・ビルダーを使用した「FC2ホームページ」作製事例があったので、まずは合格です。
最初にFC2IDの登録するため、メールアドレスを登録しますが、不良IPアドレスとして登録できません。
ここでの失敗はホットメールで登録したのが原因のようですが、正確な理由はわかりません。
しかたないので、OCNからの正規のメールアドレスで登録すると今度はうまく登録することができました。
ここで、ホームページ・ビルダーV9を使用してFTPサーバにデータを登録したいのですが、今度はパスワードエラーとなります。
パスワードは、FC2IDの登録で使用したものとばかり思ってましたが、FC2IDの管理画面のFC2ホームページのFTP情報の中に埋まりこんでいました。
やっとのことで、40MBのデータの転送が完了しました。
これで、ホームページ移行が完了したと思い、エキスプローラで開いてみると、画面が真っ白です。
原因はCGIとして使用したOCNのカウンターでした。
カウンターをFC2社のものに取り換えると、やっとindex.htmlをオープンすることができました。
ホームページの確認作業するとメインのindex.htmlからファイルリンクしている約40個のサブのhtmlファイルが読み込みエラーとなっています。
当初は、リンクが切断されたようなエラーと思って調査しましたが、どうもFTPサーバ転送時にファイルに何らかの損傷がおきたようです。
損傷したサブファイルは、ホームページ・ビルダーで読み込み、再度書き込みむことで正常なファイルに復元することができました。
これで、やっとホームページの移行が完了しまたが、このため半日の作業が必要でした。
これから、検索エンジンがいつ我がホームページ情報を拾ってくれるのか、ただただ待つしかありません。
最後に、旧URLに新URLのリンク情報を掲載したindex.htmlのみ転送しすべての作業は完了としました。

OCN「Page ON」サービス終了により移行でお困りのかたに、上記作業が参考になれば幸いです。


広島戦時通信技術資料館及び広島手製本倶楽部き下記のアドレスに変更です。
http://minouta17.web.fc2.com/


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 田舎暮らし(その13)四季... | トップ | 検索エンジン様へのお願い!!! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるせねぇでガスωω (ぶちゃデン)
2015-04-10 22:23:56
ぺーじおんよりもYaHooブログがいいですよ。
とても楽しいです。
Gooはメールを終了させた過去がありますから、ブログもあまり
信用しないことがよいでしょう。
ぶちゃぶちゃ

コメントを投稿

96無線コラム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事