ガラ携からスマホ切替によるdアカウント名/パスワード変更の顛末(令和3年3月25日)
Docomoスマホの切替に関しては、ドコモの営業所で設定に必要なキャリアメールとGメールのアドレス及びdアカウントの名称を事前に用意していきました。
スマホへの設定に関しては順調に進み、特にドコモ側の注意事項もなく無事完了したように思えました。
ところが、自宅に帰ってdアカウントを確認すると、なんとこちらの希望のアカウント名ではなく17桁の数字の羅列になっていました。
どうもアカウント指定なしの場合に設定された初期値のようなアカウントのようです。
こんなことは作業中でもドコモ側から一切話はありませんでした。
ドコモ系の業務のログインにこんなロングな名称を入力するのは困難なのでアカウントの変更をこちら側で行いました。
そうすると、今度は何とキャリアメールの送受信がdアカウント認証できずでメールが使用不可となってしまいました。
それではと、dアカウントを元に戻そうと、dアカウントのID変更の実施を試みたら、今度は数字の羅列は受け付けないとのエラーメッセージが出て先に進めません。
万事急須です。
矛盾だらけのシステムがごちゃごちゃに連携した混沌システムのようです。
最後の手として遠隔サポートの保守契約をしているので、そちらへコールしたら電話はずっーと接続できません。
コールセンター要員が少ないのか全く対応する保守体制とは思われません。
電話がだめなら、SMSの連絡手段があったので、メッセージを送ったら、あんしん遠隔サポートのご契約確認が必要のメッセージとなり、そのURLをタップしたらご利用中にエラーが発生しましたとのことで、これ以降の対応はありません。
なにが安心遠隔サポートなのか、こんなものに保守料を払っている自分が腹立たしい。
なんでこんな会社になってしまったのだろうか。
ドコモさんなに考えて社会生活しているのだろうか。