ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

とりあえず助成金申請だ!

2012年10月17日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

何度もやってるとどこで申請したか分からなくなってきました。
ブログを読み返して納得。
覚書しておいてよかった。

前回の申請が2月の採卵と5月の移植で1回カウントで申請→15万。
なので、今回は7月の採卵と9月の移植で1回カウントで申請→15万だな。
ということは、今年度は早くも計2回申請で、もう申請する権利がなくなるわけだ。

今年度は、恐ろしいことに医療費が既に100万オーバーしてました。
そりゃ預金残高減るわけだよ。

そのわりには、ストレス発散だと言い聞かせあっちこっち行ってるわけですけど。
これも自己防衛と言うか、ダメな場合(治療をあきらめること)を想定して
自分へのご褒美とか、子供居なくてもどう生きるかが問題なのだ!と
必至に自分に言い聞かせている結果だったりします。
子供出来なくてお金かかるから、旅行もできなくてかわいそうとかも
言われたくないし(言われてないと思うけど・・・)>被害妄想でしょうか?

治療費はもちろん必要なのですが、
不妊治療者の人生が不妊治療だけにとらわれすぎている
という状況は、個人的には嫌です。

振り返った時に、それしか記憶にないというのが寂しいかなと。
でも、ストイックに頑張っておられる方を拝見すると自分はヘタレな上、
集中力が足らんのかなとも思います。
難しいところですね。




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿