ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

「ホワイトハウス・ダウン」

2013年08月31日 | 映画

今日は、旦那が休日出勤のため朝イチで一人で映画見に行ってきました。
最近はやりのお一人様ってやつ。
JCOMの映画観賞券があまってるから使いきりたかったのよね。←貧乏性
なのでまたユナイテッドシネマです。

原題「WHITE HOUSE DOWN」132分
★★★☆☆ ← 独断と偏見による



電車だから豊島園のユナイテッドシネマへ行ったのだけど
豊島園に来る人は、みんなプール目的なんですね。
映画館に入って行ったの二人だったわ(-_-)。

さて、タイトル、内容、公開時期が似通ってしまった「エンド・オブ・~」と「~ダウン」な
ホワイトハウスですが、エンドは、渡バリの際にガルーダ機内上映で観賞済み。
劇場に見に行かなくて良かった。ラッキーでした。
ダウンも見たかったので公開待ってたのよね。

しかしですね、ブラピのゾンビ映画にしろ、菊地凛子さんの怪獣映画にしろ
両ホワイトハウス映画にしろ実に都合のいい展開で突っ込みどころ満載(笑)。
いわゆるエンタメ大作は、全部都合よく展開していくからしょうがないけどさ。

で、「ホワイトハウス・ダウン」なんですけど「エンド・オブ・ホワイトハウス」とほんとそっくり。
まず大統領ですけどエンドが(左)尻あご俳優アーロン・エッカート
「ホワイトハウス・ダウン」が(右)シェイミー・フォックス

  

大統領若すぎるやんっ!
どちらも見てすぐに突っ込んだポイントです。

過去の大統領役を上げてみますと・・・

モーガン・フリーマン(左)とかジョナサン・プライス(右)とか・・・
なんかぱっと出てきたのがこの二人だったもんで比べるなと言われそうですが。
モ-ガン・フリーマンは、エンドにも出演してて側近役やってるもんで逆!逆!と突っ込んでました。

    

とっさに実年齢を調べたらアーロン・エッカートもジェイミー・フォックスも意外と45歳超えてました。
ちなみにオバマさんが大統領になった時が48歳か。
お爺さん大統領は、映画の中だけの印象のようですね。失礼いたしました。

でも印象で言えば、アーロン・エッカートもジェイミー・フォックスも大統領護衛する方でしょ?
私の個人的なイメージなのかな???
なのでダウンの予告編を見たとき、チャニング・テイタムとジェイミー・フォックスが
二人で大統領とホワイトハウスを奪還する話だと勝手に思い込んでおりました。

話を元に戻しますと、エンドとダウンの主役二人はどちらも現役シークレットサービスじゃないんだけど
エンドが元シークレットサービスで現場引退→デスクワーク。
ダウンがシークレットサービスの採用面接に来た元軍人で不採用となるのでした。
ジェラールド・バトラーは、Mr.スリーハンドレッドで貫録十分。
大統領救うのはお手のものって感じ。でも、やっぱり都合よすぎる展開なのが残念。



チャニング・テイタムはまだ印象が薄いので今後が期待ですね。
「ステップ・アップ」のあの兄ちゃんも成長したもんだ。
私としては、どんどん迷彩服着て行ってちょうだいって感じ。
油断すると太りそうだから太らないでほしいな。
「マジック・マイク」を見損ねたのだけど、チャニング・テイタムのバディを堪能できるらしい。



今作は、簡単に言えば、たまたまホワイトハウスに居合わせちゃったという「ダイ・ハード」のホワイトハウス版(笑)。
やたらのりが軽いのですが、笑いを取りたいらしい。>監督
セリフとかいちいち漫才みたいになっててやりすぎな感はいなめない。
でも、お隣の50代?のご夫婦は、素直に笑ってたのでデートにオススメな映画です。

監督のネームバリューもあってかステルス潜水艦(これはCG?)戦車
ブラックホーク地対空ミサイルとか出てきてお祭り騒ぎです。
すごいお金かかってました。

教訓その1:大統領命令であっても少女が救難信号を送っている場合は、空爆はされない?
→ 子供が乗ってようが乗ってなかろうが今まで散々旅客機ごと爆撃しようとしてたのになあ。

教訓その2:懐中時計でピストルの弾は食い止められる?
→ 普通に貫通すると思う。

あ、忘れるところだった。
ジェームズ・ウッズを出してくれてありがとう。>エメリッヒ監督



最初いい役で出てきてちっ!つまんね~のと思ったけど、
お約束通りすぐに寝返って悪役として存在感を示してくれて良かった(笑)。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿