michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ささやかでも自分にやれることがあるって、嬉しいね    〔支援〕

2011-04-26 07:30:11 | Weblog

東北・関東の大災害は、

日本中のみならず、世界のあちこちにまで影響を及ぼしているんですね。

それはもう、意外なところにまで。

改めて、繋がり合って成り立っていたんだな、と痛感させられます。

 

新聞など見ると、各専門家から、様々な方向からの意見・提言が述べられていて、

「あっ、そんなことも出来るの?」「現実・実際的には、そうなの?」と驚いたり。

心を寄せ合って、

これまでの常識や通説にとらわれない、思いきった解決方法を充分に検討して

力強く推し進めてほしいものです。

                                                    

ひるがえって、この私は・・・、

専門知識も、特別な資格や経験もなく。。。

 

ただ、ボランティアに行っている仲間のレポートを入力させてもらったりして、

共にやっているような気持ちになっています。

 

そして、先日は、

「余っている傘があれば、持ち寄ってください。被災地に送りたいです」という張り紙を目にし、

私もお手伝いしたい、という思いが涌いてきた。 すぐに、

「マジックで書いた名前や、テープをはがしたあとのベタベタなど、

きれいにするのを、やってみたいです」

と連絡しました。

そして、ゆうべは6本の傘に取り組んだ。

なんとしても落ちなかった汚れもあったけれど、

こんなささやかなことでも、自分にやれることがある、っていうのが嬉しい~ 

って思いながら、ゴシゴシやってました。

 

周りの人たちは、

「絵手紙を描いて送ったの」とか、

「使ってないラジオを送ったよ」とか。

   それぞれ、やれることは、何かしらあるものですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな虫になってみたい♪  ... | トップ | 『特別な存在じゃないんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事