michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

たわわに実った柿で、生気が    〔想い出〕

2010-05-23 07:04:45 | Weblog
きのう、よく通る道で。
ふと見ると、
樹 全体が白っぽい。

  え? もしかして花?

   



近づいてみると、

   
    
      (同じ日時なのに、撮影設定が「オート」と「接写」で
       緑の色が違いますねぇ。)


作業の持ち場が、あちこちにあるお陰で
時々、こんな発見が出来るわね。


       


昔の、ある出来事が想い出されてきました。

もう完全に落ち込んで、散歩というより
とぼとぼと、田んぼの畦道を歩いていました。

道なりに曲がっていくと、
そこには
大きな柿の木。

見上げると、見事に
柿がたわわに実っている。
まるでお伽の国。

  うわぁ~~~。

 ……自分の中に
 感激する心が
 まだあったんだーーー。


周りは全く人の気配が無い。

この柿、戴いて、味わった方が、
柿の木はきっと喜ぶんじゃない?

そんな気がして、一つもいで、
そこの木陰、草の上に座って
味あわせてもらいました。
 
 完全に熟していて、
 その甘いこと、美味しいこと――。

 生気、精気、
 そういうものが
 自分の中で蘇ってくるのが感じられました。


『自然の恵みに感謝』、
というような言葉では
とても言い尽くせないものが
湧き上がってきました。



  私の心も身体も、
  いっぱいいっぱい、
  いろんなものとか人とかで
  支えてもらってきていることを
  改めて想います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうめい人間♪    〔聞こ... | トップ | 柿の木が倒れました   〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事