michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

生きててくれるだけで

2019-09-01 09:27:59 | 介護

今日は私の『休日』なのです

きのうから母はショートステイ。 今回は1泊だけどね。

せっかく、せっかく自由な時間をプレゼントしてもらった

(誰から? 母から?)ので、

いつもと違うこと、いつもなら出来ないことしちゃおう~

 

朝の涼しいうちに丘の公園へ

 

日々、イロイロあって「お母さんたらっ」なんてなったりすることも。

それでも訪問サービスや、デイサービスなど、

ちょっと離れることとか、

福祉関係のプロの方と接することで、

心を入れ替える(?)ことができるんです。

ほんっと、助けられてます。

 

 

離れてる間も、やっぱり心に浮かぶのは母のことばかり。

もう年齢的には、何があってもおかしくないですから、気をつけてね、と

看護師さんには言ってもらってるし、

帰ってくるのを待ってて、母がいつものおだやかな笑顔で帰ってくると、

「ああ、お帰りなさい~ 」と心から嬉しくなり、

「お母さんは、生きてくれててるだけで有り難いのよー  」って言いたくなっちゃうんです。

ふしぎですね、

日常は「もうッ 」なんて言ってるのにね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうの、好きです。『大... | トップ | その分かれ目は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事