michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『日々、肯定的感情を伴うものを』

2012-11-30 16:19:14 | 

きのう、あんな風に

「毎回クエン酸スプレーしていて、はっきりした効果は見えなかったけれど、

無駄ではなかったらしい」、と書いて思ったんですが、

心の面ではどうなんでしょう、

それに似たようなことも ありそうな。

 

と思って、きのうの最後に「(続く)」なんて書いちゃったけど、

「続く」かなぁ…?

 

常々思っていることが

広がってきちゃったんですが――。

 

           

 

JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)会誌の秋号が送られてきた。

その中の『チェルノブイリ・放射能と妊娠』というコーナーでは

妊婦さんの不安やストレスへの対処法が翻訳されています。

内容は、心境生活 全般に当てはまるようなことも多くて参考になるのです。

 

一部抜粋させてもらうと、

否定的な内容の映画やテレビは見ないように。逆にあなたが満足する、好きなことを大いにやるようにしましょう。周囲の状況を、肯定的感情を伴うものにしましょう。美しい花や動植物を見ましょう。」

 

  うん、うん、そうよね~

 

世の中にはいろんな人がいて、

逆境で強くなれる人や、どんなことにも逞しく立ち向かっていける人などもおられるけれど、

私なんか、そんな力は無く、

日々の暮らしの中で、穏やかな心を保っていきたいんです。

 

そうは云っても、ニュースなど現実から目をそむけるわけにも。。

そうしてTV番組などは、調べて選んで観ています。

ドキュメンタリーだったら、被災地・福祉・いじめ・過疎のことなど、

健気に取り組んでおられるものとか、

やっと一歩踏み出したようなケースなど。

心の中で応援しながら、同時に

 人として

なにか大切なものを伝えてもらえます。

 

そしてドラマや映画は、戦争などを

肯定または美化したようなものは絶対見ない。

殺陣の多いものも。

 

それから、動物ものは好きですが、

捕食シーンを「迫力の映像!」などと宣伝しているものは

まず見ない。 (上の赤字は、michiがつけました。)

 そういう番組の意図は理解できない。

 

 

酷い犯罪などの情報(ドラマや映画・ゲームなど含め)に日常多く接していると、

そういうのが何でもない、当り前のような空気になってしまうのでは。

 恐ろしいことに、それらを参考に、

 実際の犯罪に繋がることもあるとか!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクの積年の汚れ落とせた☆... | トップ | michi流 年賀状はね、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事