michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

リモート、ちょっとズレるって?

2020-06-06 23:16:01 | 聴こえ

こないだ、ある著名な(私は信頼している)方が、

TVでおっしゃってました。

「リモートは良いのですが、瞬間的にいかない。

微妙にズレるんですね。

なので、合奏のようなものは難しい。

会議なども、それぞれの反応がズレて、ちょっと具合が悪い…。」

  へぇ、そうなんだー。

 

 

私の場合は、次元が違うんですが、

ミーティングなどで、ずい分苦労してきました。

「聴こえないんです」と言うと、

「座ってるだけで、だいたい聞いてるだけで良いじゃない~

と言う人が何人もいた。

はぁ?という感じでした。話し合いの内容にもよりますが、

そういう状態は、ほとんど苦痛でしかなかった。。

また、

「隣りで筆記するから、おいでよ――

と、言ってくれる同僚が時々いて、気持ちは嬉しいんですが…。

実際には、

Aさんが発言。ひとしきり話した頃、それを書いてくれる。

それを読んで、理解。その頃には、Bさんが発言。

続けて書かれると、Bさんは、どこからなのか分からなかったり、

何人もがぽんぽん言うと、書いた話が誰の発言か分からなかったり。

そして

走り書きで、読めなかったりしても、それ訊くヒマなかったり。

また、

自分なりに「あ、この件については、ちょっと発言したいな」と思っても、

人が話し終えたのが分からないので、自分が話し出すタイミングが分からない。

などなど、不具合を書き出すとキリがないほど。

すっごく疲れる。。

 

結局、書いてくれたものを読解して、必死で話し合いについていこうとしただけ。

主体的な参加とは、ほど遠い。。

 

なのに、

そこに座っていたら、横で書いたら、

それで充分と思われてしまい、

「今日はmichi さんが出席してくれて、良かったワ」なんて

言ってもらっても、心中フクザツ、

ということが、何度もありましたね。

 

具体的にどうしたら良いのかは別に考えるとして――。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話、電話、、「これだけで... | トップ | 顔を見合わせて 笑い合いたい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事