michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『見た』『知ってる』……ホントに?   〔気づき〕

2010-07-22 06:56:38 | Weblog
入力作業では、グッと集中して、
いくつもの点に留意しながらやっているつもりだけど、
きのうも、またミスが。

書き添えてある備考欄を、目では見ているのに、
脳には届いていなかった。

――ヒヤッとしたけど、
   すぐに気づいて ホッ。。



先日は、別のミスが発覚したっけ。

その週の分の作業を終えてから連絡が入り
「○月○日から」とある、それを見て転記しながら、
「次週から」と捉えてしまっていた。

自分の頭に届くまでに、読み替えてしまっていたのです。
まったく、なんということでしょう。。。


   +++++++++++++++++++++++++++++++

おとといだったか、
久しぶりに腹が立った。
沖縄関係のドキュメンタリー番組を観て。

でも、気づきました。
  この人、知らないだけなんだよね。
  いや、見えないだけ。

ううん、
私が「事実」と思っていることだって、
半分くらいのことかもしれないし、
ほんの一面かもしれないよね…。


日常的なことだったら、

  「私は、こう理解しているのですが…。」

  「私が知っている限りではね、」

そんな姿勢で
寄って横に並んだようにして、
純粋に話し合えたら良いのかな。


  そういうの、
  出来ることもあるし、出来ないこともあるけど、
  目指していきたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙の時間もあって   〔... | トップ | 『バカの壁』を読み返して ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事