michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『モトから断たなきゃ』ネ☆

2012-10-09 20:39:15 | お出かけ

はぁ、、歯科がやっと終わったよ~。

去年だったか、奥歯を治療してもらったとき

「痛くないですか?」って聞かれて、ちょっと考えた。

  痛い、ってほどではない。

  歯磨きの時など、ちょっと違和感があるけど、痛くは無い のよね。

それで「ハイ、痛くないです」と答えると、

そのままかぶせてくれちゃった。

 

それが何ヶ月かすると、歯茎が腫れて・・・、

レーザー治療などで引いては、また腫れて を繰り返し、

結局、かぶせた金属に穴を開けて、

歯の根っこの処置を徹底的にして、

薬を入れ込んだりして、

やっっと治療は終わった。

 

やっぱ、あの時点で、歯の根っこの状態がおかしかったみたい。

あのとき正直に、「痛くはないけど、ちょっと違和感が…」って

ありのまま言ったら、こんなに長引かなかったんでしょうね。

 

 

皮膚科のお世話にもなっている。

足の甲に湿疹。

これはもうすぐ1年になる。

最初は小さな赤いポチッとしたものだったのが、

どんどん広がって、足の甲の半分ほど ひどい状態に。

先月皮膚科に行くと、

「移るものじゃありません」と言ってもらって(全部筆記してくださった  )

  ほっ。。

塗り薬をくれました。(調べてみると、強い薬らしい。)

みるみる良くなっていったんだけど、、

 

お薬塗って(ベトベトなので)ガーゼを当て、絆創膏でとめていた、その

絆創膏の刺激で湿疹になってしまったらしい。(たぶん)

それで絆創膏は止めて、伸縮包帯を巻いた。

そしたら、保温され蒸れるのか、また周囲何ヶ所か湿疹が・・・。

それも お薬でほとんど治ってはきたけれど。

 

  はぁ、、もう どうすりゃいいの?って感じでした。

 

昔、なにかのCMで、

『モトから断たなきゃダメ 』ってあったわねぇ。

 (トイレの臭いのだったかしら)

もぐら叩きや、対処療法じゃなく、

モトを見つけ出して断たなきゃね。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ病院を取り上げても、こ... | トップ | 焦点合ったかどうか、くらい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事