michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分なりの 心の支え    〔メルマガ〕

2011-02-05 09:01:41 | Weblog

自然は大好きですが、虫には ほとんど さわれない私。

でも、カタツムリだけは別です。

殻だけじゃなくって、掌にだって乗せられる。

   (なぜだかは、自分でもよく分からないんです。

    なんとなく近親感覚える…?)

ツノに何か触れると パッと引っ込めて、

しばらくしてから、様子を伺いながら そうっと出してくる。

 

でも、あんまり衝撃が大きいと、しばらく体ごと引っ込んだまんま。

出てくるまでに だいぶん時間かかるんですね。

 

これ、人間でも同じじゃないかしらん。

あまりに大きなショックを何度も受けたりすると、

 「もうなんにも無いから、だいじょうぶよ~

なんて優しく声かけられたとしたって、

 「あら、そうぉ?」ってすぐに出てこれる人もいれば、

そうでもない人も…。

 

 

 

かめおかゆみこさんのメルマガ『今日のフォーカスチェンジ』、

毎日送ってくださるのを拝読して、

特に自分の心に響いたものは、印刷してるんです。

(一週間ごとに『クリック投票』で一位になったものは、A4サイズにまとめてくださるんですが、

 それと一致しなかったメッセージは自分でまとめる。)

 

それをファイルに入れて、いつも手元に置いているんですが、

最近、それをまた読み返したり、アンダーライン引いたり。

    (アナログ人間っていうんでしょうかねぇ、

    そういう書類の形の方が、しっくり くるんです。

 

かめおかさんに感想などメールしたら

それを元にメルマガ書いて下さったものなどは、貴重で

大きな励みに。

 

   かめおかさんのセミナーは、一回参加させてもらったことがあり、

   それは、何年たっても、シッカリと心に残っているんです。 

 

いま自分に出来ることとして、

ほかにも、目に見える形になったものを

最大限に活用したりして、心の支えにし、

成長のキッカケにしていきたいナ。

  そんな風にいまんとこは――、

       そんな感じかな。

 

    そのうち、また ツノ 出せるようになるからね、きっと。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の畑を散策    〔自然〕 | トップ | 膨らんだ ふくらんだ、梅の莟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事