michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

著者が「私はこう思った」というもの。

2013-03-25 16:11:48 | 

22日に撮ってあったの、忘れてました。

今日あたりは、莟の先から、ピンク色がのぞいてて、

「外は、暖かくなったかしら?まだ寒いかしらん?」

なんて様子うかがってるようです。

 

                 

     

最近、あるテーマについて書かれた本など読んでいて、

思うところが。

 

Aさんが書いたものは、ご自身が実際に体験されたものなんだけど、

それはすごい昔の話

今はゼンゼン状況が違うのに

まるで現在も続いているかのように書いてある。

   

Bさんのは、とても本格的な取材。そして各種の本などで徹底的に調べあげている。

だけど、やっぱりそれは外から見れば、ということなんですよね。

まだ本の途中なんですが、

主観が強いように思った。

   

どちらも説得力はあるんだけどねぇ・・・。

 

 「私の目からは、こんな風に見えました。」

 「私は、こんな声を聞いた。それでこう思った。」

みたいな但し書きを付けておいてほしいもんだわね、

なぁんて口の中でつぶやいてしまったんだけど、

本やメッセージなどは、元来そういうものであって、

読み手の側が、それを念頭において読むものなのでしょうね。

 

これまで自分は、そういうこと充分心得ていたつもりではあったけれど、

 う~ん、なんだかねぇ。。

 

それでも参考になる点は多々あるし、

読み手の姿勢次第とも云えるのでしょうから読んでますが。

 

 

 

――というのも、私の観方。

もちろん、

私が読んだ限りでは、ということなんですよね。

  読み返してみたら、きっと別の感想が出てくるんですよ。

   私のこれまでの体験ではね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かってみれば なんてことな... | トップ | 衛生士さんの優しい声かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事