michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『一瞬の風になれ』――若者コトバそのまんま☆

2013-05-07 08:23:33 | 

 

 

『一瞬の風になれ(1)』を読みました。

高校の陸上クラブに入った ある少年のお話。

 

  スポーツには縁がない、っていうか、苦手な私が、

  ついていけるかしら?って思いながら読み始めたけど、

  分からない部分はそのまんまで 充分楽しませてもらいました。

 

だって少年が心に浮かんだそのまんーまを書き表してあるんですよ。

  やべぇ。

  はえぇなぁ(速いなぁ)!

とか、若者言葉そのまんま。

男兄弟がいない私には、新鮮でしたね。

 

で、言葉はそんなだけど、ちゃんと友のことを思って必死でフォローしたり、

自分自身をシッカリ見つめて反省したり。

未熟なりに真剣に生きている。

  そうして青春を味わっている。

 

登場人物、それぞれに個性的で、

ったく しょうもない…って思っちゃったコもいるけど、

それなりに、彼なりに やってるんですよね。

  

で、この本の最後は、どんな形で終わるのかと思っていたら、

全く不本意な形でお仕舞いになってしまった。

でも、少年は「くそっ! 次こそは」って――。

 

これ、(2)(3)と続くんですよね。

  読んでみようかしらん。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分自身の本心と、答え合... | トップ | 藤の木、よくまぁこんな状態で… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事