michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「遠いところへ行っちゃったのよ~」

2022-06-26 05:26:39 | 介護

先日の、母とAさんとの会話が心に残ってます。

母、にこにこと「Bさん、お元気?」

(Bさんは、Aさんの連れ合い。半年前に亡くなられたことを、何度も話してるけど忘れる。)

Aさんは、ゆったり大らかな感じで「それがねぇ~、遠いところへ行っちゃったのよー」

母、「ん?遠いところ?」

Aさん、「お父さんと同じところー 

(つまり、母の連れ合い。20年前に亡くなった。これは母も認識している。)

母「あぁー」。

自然な感じで、少しずつ分かってきたような表情でした。

Aさん「一緒におしゃべりしたり、お酒を酌み交わしたりしてるかもしれないねー

 

温かい空気が流れるようで、

こんな感じ、良いな、って思いました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のしかかっていたものが、一... | トップ | 思いが粘着テープのようにひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事