michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「困る」というクセ

2013-05-31 07:16:52 | お仕事

私はどうもすぐに困ってしまうような、

そんなクセがあるらしい。

考え方の傾向として。

    

                       今年も咲いてくれました、紫蘭(シラン)。

あるとき、自分のところにきた仕事のことで、どうもその前に

連絡がうまくいってなかったらしいことに気づいた。

  意図がちゃんと伝わってない。

数人がからんだことで、説明はむずかしいんですが、

とにかく私は「あれ~?」と思って、頭で事柄を整理し、

今の時点でどうしたら良いか考えた。

 

電話でやりとりしながら説明した方が良いけど

私は電話ムリなので、ある人にそのまんま伝えたんです。

すると、そんなに困ったような風でもなく、「連絡してみるわねー」。

そう言ってもらい、ホッとして、なんとなくつぶやいてしまったんです。

「伝えるって、むずかしいねぇ…

 

彼女はふだんから色んなことで、

そういう打ち合わせや 連絡など しょっちゅうやってくれてる。

困ったりしているヒマなんか無いんでしょうね。

 

「むずかしいねぇ」とつぶやいてしまったことで、

自分の変なクセに改めて気づいたんです。

 

 

彼女のところに行く前に、

自分なりに整理して、どうしたら良いのか考えられたのだし、

なんも困ることなかったのよね。

  おっかしなことしてるねぇ~、アンタ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「当事者が描く漫画」――これ... | トップ | 『ハートのエコたわし』で新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事