michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『ほんとの気持ち』     〔詩〕

2010-03-07 07:45:49 | Weblog
以前はmixi、毎日参加していたんですが、
このごろは、時々おじゃまして、
という程度になってしまってます。

 (なにしろ、パソコンを開けると、やりたいこと、話したいことなど
  イロイロありまして、そこまでたどり着けない…。)



で、きのう久々にmixiのぞいてみたら、
かめおかゆみこさんの日記、3/4は
『ほんとの気持ち』というタイトル。

素敵な詩が綴られていました。
とても心に響いてきて、
ご本人の快諾を得て紹介させてもらいますね。



       


  (ひとりごと的に…)

   ほんとの気持ち


  ことばを使えば使うほど
  ことばじゃなくて伝えたい
  気持ちが伝わらなくなるよ

  ことばを語れば語るほど
  ことばばかりがひとり歩き
  こころの溝は広がるばかり


  大切なことは目には見えない
  それは こころで感じるもの

  大切なことはことばじゃなくて
  沈黙のうちに伝わるもの


  こころに立ったさざなみを
  そっとしずめて 耳をすまそう

  こころの底に沈んでる
  ほんとの気持ちを 感じてみよう


  ちいさくふるえる こころの波間で
  かすかな光が ゆらいでる

  消えそ(う)なくらい たよりないけど
  たしかにちゃんと 光ってる


  そのきらめきを 受け取って

  ほんとの気持ちを 受け取って


  ほんとの気持ちに気がつくために
  ことばを止めて、こころを澄まそ(う)

  ほんとの気持ちを伝えるために
  ことばを止めて こころをひらこ(う)

  ほんとの気持ち… ほんとの気持ち…



       



う~ん、、
沁みてきます――。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、‘黄昏のワルツ’   ... | トップ | ポイント小冊子♪    〔お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まほ)
2010-03-08 09:22:37
かめおかゆみこさんのメルマガからお邪魔しました。
心にしみますね。
ありがとうございました。
蝋梅のお写真もとっても素敵でした。
返信する
コメント嬉しいです♪ (michi)
2010-03-09 08:55:11
まほさん、

ありがとうございます。

私の心に沁みた詩を紹介して、
ふだんの倍ほどの方に訪問して戴きました。

そうして、こんな嬉しいコメント。

響き合って、広がり合っていけるのが
素敵ですね。


写真は全てケータイで撮ったものですが、
そんな風に観て戴けるなんて
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事