michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

全員無事帰還されて☆    〔心理〕

2010-10-15 11:21:08 | Weblog
チリからの映像は、とても感動、
涙が出てきました。

本当に70日間も、よく頑張られた 

そして、周りの方々の努力にも、敬意を表します。


 ただ、、
  ちょっと気になることが。


朝日新聞には、
33人、お一人お一人のプロフィールやコメントなどが載っていて、
それには、喜びや感謝の声と共に、こんな言葉も。


ある人は、
 「もう心理学者のお世話にはなりたくない」

またある人は、親類への手紙で心理学者への不満、
 「これ以上、どんな気持ちかと聞かないで」


地上での様々な分野の専門家が努力してくださり、
サポートしてこられたとは思うのですが・・・。


『事実』を把握して、それに応じて対処するためとはいえ、
本人に『聞く』ということは、
よくよく配慮する必要があるのですよね――。



   いまは、ご本人やご家族の方々が、
   極限状態だった心と身体の疲れを癒し、
   ゆ~ったりと平穏な日々に戻れますよう
   お祈りするばかりです。 




      * michiは、明日から3日ほど留守します。
         パソコンはお休みとなると思うので、よろしく 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子育て」って、、    ... | トップ | 帰省して餃子で会食♪    »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事